対局日誌

ネット囲碁対局サイトでの、私の棋譜を記録していきます。
全くの初級者がどう成長していくか、見守ってください。

王座戦観戦顛末記(つづき)

2011-09-08 23:55:55 | 将棋
先に書いた王座戦についてだけれど、
勝負の方は挑戦者の渡辺プロが羽生プロに先勝。

ただ負けたとはいえ凄いのは
羽生プロがここまで王座戦の番勝負で
19連勝中だったということ。
6年間、挑戦してくる人を千切っては投げ、
当たろう幸いなぎ倒してきたというわけ。
秀策ばりじゃね?

さらに凄いことに、今年の番勝負に
羽生プロは王座戦20連覇がかかっているのだ。
つまり今高校生の人が生まれる前から、
羽生プロはずっと王座だったということになる。

ちなみに結果、羽生プロは九段も含めて、
七段以上を名乗ったことがない。
これは囲碁ファンのための豆知識。

今回、19連勝が途切れたことで、
常に羽生プロと共にあった王座位も、
19連覇で途切れて世代交代を印象付けるのか、
それとも前人未到の20連覇という大台に結びつけるのか
今後も目が離せない番勝負と思う。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
枠が小さくなった? (きゃぶ)
2011-09-09 23:42:41
将棋連盟の「棋士紹介――タイトル保持者一覧」は、
ついこの間まで二段構え(羽生さんにタイトルが集中してた)だったのが、
三段に並べ替えられて、必然的に一人あたまが
小さい枠に押し込められているような印象を受けます(笑)。

たった一人のスーパースターが棋界を引っぱるのも
カッコいいですが、
盛り上がるにはやっぱ、群雄割拠ですよね。
返信する
うんうん (GO!)
2011-09-10 19:29:28
一人勝ちよりやっぱりみていて楽しいのは群雄割拠!

尤もやはり絶対的な第一人者がいて、
その周りにキラ星の如く強者が集うという構図が好きです。
返信する

コメントを投稿