対局日誌

ネット囲碁対局サイトでの、私の棋譜を記録していきます。
全くの初級者がどう成長していくか、見守ってください。

新刊棋書情報「ヨセがやさしくなる淡路語録」

2011-08-19 22:15:55 | 棋譜
NHK出版から「ヨセがやさしくなる淡路語録」が出版された。

昨年10月から今年の3月にかけて放送されたNHK囲碁講座
「淡路修三の楽しく学べるヨセ」をまとめて単行本化したもの。
構成は伊瀬英介。
ピンクの表紙は女性向け?!

ヨセの概念のイロハから始まり、
9路盤を用いてヨセの実際を学習するなど、
どちらかといえばヨセ入門者向けの内容。

とはいえ後半は結構難しいヨセの手筋も紹介され
テレビではついていくのが大変な人が多かった。
単行本としても一気にマスターするのは難しいかも。
あまり急がず一つ一つ習得する根気強さが必要。

オーソドックスな内容だがコラムも含め中身は豊富で、
紙面をできるだけ目いっぱい使ったレイアウトといい、
熱意に溢れる一冊と思う。

「ひと目のヨセ」を一通りマスターした後に、
されにヨセを体系的に学ぼうという人は
手にとって見る価値がありそうだ。
恐らく有段者までは、これ一冊でヨセは十分。

ところでこの本が出たということは、その前のクールで放送された
「小林光一の攻めの構想」は単行本化されないのだろうか…(涙)。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピンク (hexagoban)
2011-08-20 18:18:29
つられて買っちまったぁ。

余談ですか、入門・初級の教室で、紙製9路盤を配布しているんですが、なぜか、ピンクが一番人気なんですよ。
というわけで、この本も教室で宣伝します(謎)。
返信する
をを (GO!)
2011-08-20 20:53:49
詳しすぃ感想をどうぞ!

ピンクは可愛くて温かみがあるから
人気なんでしょうかね?
返信する

コメントを投稿