対局日誌

ネット囲碁対局サイトでの、私の棋譜を記録していきます。
全くの初級者がどう成長していくか、見守ってください。

第3回宝酒造杯東京大会【2】 その2

2010-09-23 23:42:12 | 棋譜
その1はコチラ

【実戦図2(1~59)】(41~99手まで)


ツケオサエで相手を凝り形にするつもりで白2と打ったところ、
黒3とハネコマれて
ウッ」。
シチョウが悪いので上から押さえるよりなく、
注文を外された。

黒11の時、相手の方が最初一路隣に打った後、
時計を押す前に置き直し。
またまた
ウッ
となったが努めて気にしないことにした。

白4の石を捨てて、白24、28と外回りで形を整える。

白30で小考の結果
「右上は大丈夫」
と、判断して待望の打ち込みへ。

当然、利きがあるのを承知していたので、
白32は奥ゆかしく入ったつもりだったが、
これでも深入りしすぎだったとは…。
黒39と打たれて
ギャフン
さすがに負けが頭にチラつき始めた。

「我慢ガマン…」
と白40、42、46と相手の応手を見る。
特に左上の形は「何か怪しいな」と思っていたが、
取る形が見えないので、とりあえず放置。

白50にオサエの方向がコチラだったので、
またちょっとやる気になったが、
黒59と打たれて「ウゲゲ」。
一路右だとばかり思っていたというオソマツさ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これですね^^ ()
2011-04-13 03:15:31
右上は・・・(沈黙)

4の要石と32と38の2子をとりこまれちゃったのは痛かったですね。

左下は白がうまくやったように見えます。

右上一手入れとかなきゃいけなかったんですね><

でもどうやって逆転されたんでしょう。。

このあとの棋譜が気になります^^

返信する
宝酒造杯は (GO!)
2011-04-13 21:37:05
1日に5局打つのですが、
帰宅してから記憶を頼りに再現しているので、
どうしても長手数の最後はわからなくなってしまうんですよね…。

一応、ごっくん碁罫紙ももっていくのですが、
いつもギリギリまで時間を使ってしまうので記入する時間がない(汗)。

http://www.kansaikiin.jp/goods/item_other.html

わけてもこの日はとても調子(体調ではない)が悪く、
2勝3敗と初めて負け越してしまったし、
棋譜の再現率も悪かったことから、
あまり思考がまとまっていなかったように思います。
返信する

コメントを投稿