対局日誌

ネット囲碁対局サイトでの、私の棋譜を記録していきます。
全くの初級者がどう成長していくか、見守ってください。

アジア大会新競技から連想

2006-11-28 22:55:55 | 雑談
私のもっぱらの関心はサッカーになるが、ドーハで開催されているアジア大会では新競技として「チェス」が行われるそうである。
コンピューターに世界チャンピオンが負けるなどもあってか、日本ではあまり人気は芳しくないが、やはり世界に幅広く普及しているボードゲームとしては随一だなと感じさせられた。
囲碁将棋ではこうはいくまい。
そういえば映画「ブレードランナー」で描かれる近未来でも、チェスに高じる登場人物達が出てきたっけ。
国際事情は良く知らないが、ちょっと前に記事で読んだインドや中国が強いのかな?

確実にワールドワイドなチェスの一方、囲碁、特に日本棋院の目は内側に向いているよう。
週間碁では「段位改革」と「新大手合開催」に関して読者の意見を求めているらしい。
私は週間碁を買う習慣(計らずも韻を踏んでしまった)がないので、ここではとやかく書かない。
が、イヤな見方をすると、
(↓以下反転)
四天王のニックネーム募集の時もそうだったが、抜本的でないどうでも良い部分でファンの意見を求め、
「ファンとの結びつきを大事にしています」
と媚を売っているようで、あまり良いイメージでない。
大手合というファンにはあまり関係ない棋戦に対しても、
「ファンの皆さんのご意見で作った棋戦です」
「応援よろしくお願いします」
と形にして、少しでも支持を得ようと言う魂胆のような気がしてならない。
第一今のアマの段位のいい加減さをそのままに、アマプロの段位を統合などしたら、本格的に段の意味がなくなり、さらに混乱を招くのがオチだろう。
いっそ降段もありにして、純粋に現在の日本プロ囲碁界でのポジションを示すバロメータにするなら、少しは改革の意味もあるとは思うけれど。
現在の降段の可能性のない制度をそのままなら、また将来的に現在のようになるのは目に見えていて、

あまり意味を感じない。
尚、現在の初段から九段という枠組みを刷新するのは、それこそ混乱するので反対。
もっともあくまでもこれが手始めで、その後に次々と改革が待ちかまえているので、こうご期待というなら、特に文句もないけれど。

(長くなったので続く)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アジア大会新競技から連想 (19!)
2006-12-01 08:45:58
チェスについても言及して頂きありがとうございます。アジア大会の情勢には疎いですが、一般的には、層の厚さNO.1中国、元世界チャンピオン・アナンドがいるインド、実力国インドネシア、古豪フィリピン、旧ソ連圏の中央アジア諸国、新興ベトナム、ミャンマーといったところが注目でしょうか。中国を除き、東アジア勢は貧相な状況です。この大会をステップに、競技としてオリンピック再加入を目論んでいる感じですね。(チェスの盛んな国は、積極的ではないみたいですが)元々チェスも五輪の一種目でしたが、プロアマの区別がないのが伝統のチェスは、アマ規定の厳格さを求めていった五輪と相容れず、袂を分かったという歴史を聞いたことがあります。
返信する
面白いですね (GO!)
2006-12-01 22:15:26
インド、中国、旧ソ連圏は予想通りでしたが、東南アジアが以外にも強いのですね。
しかも元々は五輪種目だったというのも知らなかった!
囲碁も五輪種目入りを目指しているらしいですが…。

19!さんのチェスのお話は、私には新鮮なことばかりで楽しく読ませていただいています。
返信する

コメントを投稿