対局日誌

ネット囲碁対局サイトでの、私の棋譜を記録していきます。
全くの初級者がどう成長していくか、見守ってください。

大和証券杯グランドチャンピオン戦決勝に提案

2011-03-19 20:15:55 | 雑談
数日前に「大和証券杯グランドチャンピオン戦決勝解説会中止」のメールがあった。

正直、メールをみるまで解説会の招待状を受け取ったことはおろか、
26日に決勝があることまで100%忘れていた。

そしてつい昨日まで、それを忘れたあまり
26日の同時間に歯医者の予約を入れていたことに気づかなかった。
こんな私は健全だろうか?

元々は奈穂菩薩のご尊顔を詣でる(失礼?)ためと、
コウノリン先日の文句を言いに行く(嘘)のが目的だったけれど、
まさしく不要不急とはこのことで中止は当然。
結果的にダブルブッキングも解消(汗)。

ただ決勝そのものは打たれるらしい。
そこで提案がある。

対局の実施についても賛否両論があろうが、それはとりあえず置いておいて、
対局するというのなら、いっそのこと対局者の張栩プロと高尾プロ共に、
八重洲の大和証券本社ではなく、自宅で打って貰ったらどうだろう?
元々、対局場所を選ばず対局できるのがネット碁の魅力なのだから。
交通の不安もないし、賛否両論の原因になる節電についても
こちらの方がもしかしたら効果あるかもしれない。

そして解説会の代わりといってはなんだけれど、
普通の対局と同様に、対局後に両対局者にチャットで感想戦なんて、
やって貰えれば盛り上がるのではなかろうか?

まぁ結局は大和証券の都合もあるだろうし、
私のわからないところで問題点もあるかもしれない。
それにこんなところを関係者の方がみるとも思えないので、
ただの妄想の域を出ないけれど…、先日のこともあるし一応…。

歯医者がなくても有料会員じゃないから、私はみられないけれどね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うーむ ()
2011-03-19 22:29:45
最近の記事にざっと目を通させていただきましたが、あれだけの地震にも揺るがず囲碁一筋・・GOさんの熱意に頭が下がる思いです。

でも申し込みしていた大判解説会の日に歯医者の予約を・・うーむ。。健全かどうか、わたしからはなんとも・・(笑)

大和証券杯は井山名人が負けてしまいましたのであまり興味ありませんでした(失礼)

最近井山さん元気ないですか?張栩さんは絶好調みたいですね?

井山さんに「囲碁はココロの格闘技」を読むようにGOさんから言ってください><

ネット碁だから自宅のパソコンでというのはいいんじゃいですか。健全な考えだと思います^^
返信する
熱意じゃないです (GO!)
2011-03-20 09:07:24
大和証券杯の申し込みは地震のもっと前です。
不謹慎と思われてはツライので、念のため。

井山プロは第4・5局の負け方がショックが大きかった上に、
第6局最後であんな状況でしたから
立て直せなかったようです。
「それでも井山なら」
という声もありましたが、まだそこまで成熟していないのでしょうね。

これを糧に「心」も高めてくれると思いますよ。
間違いなく。
返信する
不謹慎なんて>< (P)
2011-03-27 21:11:26
ただ申し込みを忘れてらしたようだったので突っ込んでみただけです^^;
表現力に欠けているせいでいつもご迷惑かけています。

きょうはNHK杯の決勝戦が面白かったのでその記事があるかな~とちょっと寄ってみました。

なるほど、ipadはいいですね^^
返信する
いえいえ (GO!)
2011-03-27 22:13:30
小心者なのでこちらこそご迷惑をお掛けしました(汗)。
これからもツッコミをどうぞよろしく(笑)。

NHK杯…はい…みてません(汗)。
その頃は日本棋院にいま…いや、帰る途中か。
家を出るときはワンセグでチェックするつもりだったのですが、
日本棋院でやっていた朝日アマ名人戦予選の様子が
面白くて忘れてしまいました(汗)。

是非、感想を聞かせてください。
返信する

コメントを投稿