対局日誌

ネット囲碁対局サイトでの、私の棋譜を記録していきます。
全くの初級者がどう成長していくか、見守ってください。

「スカパー杯 日中囲碁最強戦」にいってきた【前編】

2012-02-27 23:55:55 | 雑談
埼京線に乗って(嘘)、スカパーが主催する日中囲碁最強戦にいってきましたよ。

もともとは日本棋院の告知でみて興味が湧いた本イベント。
特に中国トップ棋士の孔傑(コンジェ)プロが登場するというのが
今回の観戦する気になった主な動機でした。
日本のプロ棋士以上に、中韓のプロを間近でみる機会はないからね。

加えて会場がいつもの日本棋院でなく東京ドームホテル、
土日に開催というのが大きい理由で
そのうち一つでも欠けていたら参加しなかった…かも?



チケットを忘れて一度家に帰ったため、
会場に到着したのは開演の少し前。
着いてみると一時入場制限で待たされるほどの大盛況で、ちょっとビックリ。

対局の方はまず第1部で
武宮正樹プロ&吉原由香里プロvs兪斌プロ&唐奕プロの
ペア碁対局というエキシビションマッチ。

唐プロが中国屈指の美人棋士というのは
当然、私のデータの中には織り込み済みだけれど(笑)、
なるほどいかにも中国映画出てきそうな上品な美女でした。
勿論、日本が誇る史上最高の美形、吉原プロも負けてないですがね。

対局の結果は放送で…と書く予定だったけれど、
中国ペアの2目半勝ちと由香里先生が既に暴露しているので、
そのまま転載(笑)。



日本ペアが黒番だったので、武宮先生お得意の三連星が登場し、
アマチュアには参考になる内容ではないかと思います。

(つづく)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿