対局日誌

ネット囲碁対局サイトでの、私の棋譜を記録していきます。
全くの初級者がどう成長していくか、見守ってください。

「スカパー杯 日中囲碁最強戦」にいってきた【後編】

2012-02-28 20:32:51 | 雑談
つづき

休憩を挟んで第2部がメイン対局。

孔傑プロは噂の通りイケメンだったが、
その上思いの外、背が高くますます俳優っぽい。
香港の刑事物とか、三国志なんかの時代劇で、
脇役、敵役辺りで出てきたらハマりそう。

対戦相手の山下プロが童顔でちょっと小さいので、
尚更そういう印象を受けた。

ただ対局はイケメンかどうかは関係なく、
当然、知力と知力のぶつかり合い。

その結果は…。



3/31のスカパー!での放送で…としておくのが正しい対応かな(笑)。
ちょっと間が空くのね。

【2/29追記】
あまり棋風とか分かるような実力はないのだけれど、
孔プロは「ノゾキの多いプロ」というのが本対局をみての感想。
「ノゾけるときはノゾく」…って、イケメンじゃなぁーい(笑)!

かくして表彰式(勝者は賞金100万円)が行われ、
イベントは無事終了。

13時開始で第1部の終了が15時。
そして表彰式が終わったのが5時間過ぎで、
メイン対局の時は私も少々おつかれ気味。

まぁ、美女も鑑賞できたので全然不満はないけれど、
またの機会があるならばメイン対局だけで良いかなという気がする。

スカパーさん、ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小生も行きました、が... (tx1)
2012-02-29 09:44:06
他の予定を済ませてから「雰囲気だけでも」と出掛けたものですから到着が3時。メインイベントに間に合ったものの一番後ろの座席で睡魔との闘い。勝負を分けた?序盤の右辺での攻防を見逃し、GO!さんの解説に期待していたのですが...(笑)
返信する
結果・感想 (GO!)
2012-02-29 23:03:53
書きたい気もするのですが、
ちょっとそれはさすがにスカパーに義理を欠くような気もして…。
一応、控えさせていただきました。

放送後に感想書いてもいいのですが、随分先で忘れそうですし、
まぁ、正直難しかったです。
返信する
レス、深謝。 (tx1)
2012-03-01 10:16:44
なるほど、主催者への配慮ですね。碁盤の追加もありがとうございました。武宮・吉原ペアの15手目、1間の受けではないんですか。これは番組を見るしかなさそうですね。ところでこの碁盤のソフトは何をお使いなのでしょうか?いつもクレクレでスミマセン。
返信する
ソフト (GO!)
2012-03-01 22:01:51
multigoです。

http://www.ruijiang.com/multigo/

http://blog.goo.ne.jp/kkm3/e/8d5ad8528dd3e6dec718a594c416ecc1

私の知る限り、碁盤アプリとしてはベスト。
三村プロもこれで盤面図を作成してますね。

言語は英語と中国語ですが、バージョンを落とせば日本語化パッチもあります。
「multigo」でググッてみてください。
返信する
碁盤アプリ (tx1)
2012-03-02 21:55:27
ありがとうございます!早速使ってみます。
返信する
お役に立てて (GO!)
2012-03-03 21:15:55
何よりです。
返信する

コメントを投稿