対局日誌

ネット囲碁対局サイトでの、私の棋譜を記録していきます。
全くの初級者がどう成長していくか、見守ってください。

「IGO FESTIVAL 2011」にいってみた【2日目】

2011-11-26 11:55:55 | 雑談
つづき

1日目の終わりが良くなかったので、2日目は最早
「天気悪かったら行くのやめようかな…」
という気分だったのですが、幸か不幸か晴れ。

「とりあえず外出するだけしよう」
と会場に10分ほど遅刻気味に到着したところ、
今度は「真剣勝負×囲碁」のチケットを入手出来たので、
上野で開催されていた「法然と親鸞展」で時間を潰して
(この日までしか公開されない国宝が目的)
時間に合わせて対局場へと向かいました。

念願の対局観戦!
しかもカナボーvs田村千明プロの美人対決
ということでテンションが戻るかに見えたのですが…。

いざ対局が始まると…前の人の頭に邪魔されて
「お、大盤の下半分が見えねぇ」
会場の真ん中よりちょっと後ろ辺りの座席で、
カナボーのお顔は良く見えましたが
やっぱりキャラに反して一番の関心は盤面なんですよね。
本当は席を立ちたくなったのですが
真後ろに中継カメラがあったのでそれも出来ず。
(丁度今もリンク先のユーストリーム配信されているやつです)

何とか脳内で局面を保管して棋譜つけしていましたが、
途中でわからなくなり断念しました。



一番良く見えたのが外から熱心にのぞきこむ、
某代表の某囲碁ブロガーだったというオチ(苦笑)。
対局の内容の方も白のカナボーの序盤がまずかったようで、
最後は左上と右辺の白が両ガラミになって
一方が潰れたところで投了でした。

後は1日目をなぞるかのように、
花よろずは普通にカフェとして利用するのは無理」
(これは事前に言われていてダメ元でいったので承知の上ですが)
「『囲碁×デザート』も混んでいて普通にお茶するのは無理(っぽい)」
ということで哀しみにくれた結果、駅前でみかけた山下プロが
囲碁将棋フォーカスの収録後に立ち寄ったのね)
目白駅改札に消えていくのに釣られるように帰宅となりました(涙)。

(後で感想まとめ)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿