対局日誌

ネット囲碁対局サイトでの、私の棋譜を記録していきます。
全くの初級者がどう成長していくか、見守ってください。

新刊棋書情報「李昌鎬のヨセ(上)」

2008-01-30 23:55:55 | 棋書
新刊「李昌鎬のヨセ(上) 」は、端的にいえばヨセ問題集である。

目次に「プロローグ」とあるが、これは有体にいえば日本語版に向けた前書き。
李プロのヨセ勉強法が数行記されているものの、理論的な話はない。

問題もあまり数字が、出てこない。
数字がなくても成功、失敗のわかる形ばかりということか?
どちらかというと手筋の形を学ぶ本。
ヨセに関する基礎知識は、他の本で学ぶ必要がある。

問題はやや大柄で、実戦的な印象。
そこが特色といえば特色か。

あまり期待していなかったが、大体予想通りの内容だった。
ヨセの問題集は少ないので、これはこれでニーズはあるとは思うが。
A5サイズ、1800円で出す意味はあまり感じない。

個人的には下巻に期待と言うところである。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
MYCOM囲碁文庫 (hexagoban)
2008-01-31 22:02:19
今日、本屋で見てきましたが、文庫でいいですね、これは。
それに、『表紙が李昌鍋のヨセ』ですね。
私としては、『神算の世界』みたいな全局的な内容を期待していたんですが、残念です。
まあ、下巻がどうなるのか気にはなります。
返信する
作り方 (GO!)
2008-01-31 22:09:47
私もせめて「私の形勢判断」ぐらいの内容ならと期待していたのですが、イナバウアー禄子さんのところで
「字も大きい」
と書かれていたので、こりゃアカンと観念していました。

ただ逆に文庫サイズだったら、良書の部類だったかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿