対局日誌

ネット囲碁対局サイトでの、私の棋譜を記録していきます。
全くの初級者がどう成長していくか、見守ってください。

囲碁テキスト1月号と、正月囲碁将棋番組紹介

2007-12-16 21:55:55 | 雑談
NHK囲碁講座1月号」が出ています。
記録係のコラムで、巻幡プロに「あけましておめでとうございます」言われたのは、さすがに面食らいました(笑)。

今月は「世界を制した布石」。

例えばこんな形。

この形は先月号の河野天元講座と被る点がちょっと難ですが、他の週でそれ以外の布石も紹介されています。
これまでの中では、最も我々も使いやすい情報と思います。
今後はここまでの流れからすると、月替わりで「定石」→「布石」と進行するのでしょうか?

河野天元の講座は「初手天元マネ碁対策」。
今回も明快かつ簡潔な対策で、目からウロコ。
書籍化希望。

ついで年始の囲碁将棋番組も発表されたので、リストアップしておきましょう。

新春お好み将棋対局
「一致団結?! 東西対抗トリオ戦~将棋永世名人勢揃い~」

1月1日(火)教育 午後0:00~2:00

新春お好み囲碁対局
 「意気投合? 夫婦棋士ペア碁対局」

1月2日(水)教育 午後0:00~2:00

「大逆転将棋2008」
1月2日(水)BS2 午後4:00~6:40

私的には、ちょっと微妙なラインナップです(汗)。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿