対局日誌

ネット囲碁対局サイトでの、私の棋譜を記録していきます。
全くの初級者がどう成長していくか、見守ってください。

新刊棋書情報「やさしいヨセ」

2010-02-13 20:25:12 | 棋書
まだ発売前だが下旬にMYCOMから、
発売予定の「やさしいヨセ」(牛窪義高著)。



目次と著者から判断するに、
別冊月刊碁学として刊行された、
「たのしいヨセ」の再版と思われる。

中身は15路盤で打った碁の終盤図を掲示し、
「以下、双方最善にヨセてどちらが何目勝ちますか」
を問うヨセ問題集(23題)。

後手ヨセ・先手ヨセ・逆ヨセ
見合い(絶対)計算・出入り計算といった用語の解説からあるが、
全体としてはタイトルほど容易ではなく、
初級者向けというより有段者以上が
ヨセの精度を高めるために
トレーニングを積むのを目的とした本だと思う。
問題を「解かず」に「鑑賞する」という手もありそうだが…。
初段前後でも積読になる可能性大。

23題を少なく感じるかもしれないが、
その分、解説は丁寧で事細か。
熟読すれば物凄い力になりそう
他の人が多分あまりやっていない分野なので、
差をつけるのにはもってこい。

正直ライバルには読ませたくないので、
売れないで、早く絶版になってくれた方がありがたい(汗)。

(多分出版に関わっている)政光さん、申し訳ない(笑)。
というかもう、私の持っている別冊月刊碁学は再版しないでぇ(笑)。
古本市で苦労して見つけたとき、物凄い嬉しかったのにぃ。

尚、成美堂出版から昔、同名のタイトルが出ていたので紛らわしいが、
そちらの著者は工藤プロで、本書よりはタイトルに相応しい内容である。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
読ませていただきます(笑) (hexagoban)
2010-02-13 21:33:16
>正直ライバルには読ませたくない

張栩プロの新刊に、相手にとって嫌な手、自分にとって嫌な手という話がありましたが、ここは、私、読む一手と見ました。あ~、待ち遠しい(微笑)。
返信する
ウゲゲッ (GO!)
2010-02-14 05:07:24
やめて…読まないで…お願い…(笑)。

マスターするのは相当時間と
労力と根気がいりますが、
実行されたら困るなぁ。
返信する
楽しいけど易しくない? (ひろさわ)
2010-02-14 23:36:07
そうですか、難しいのですか・・・
危うく買うとこだった(爆)

はっ!
「易しい」ではなく「優しい」ですか!?

本当に、やさしいヨセの本って、
ないんですかね~?
返信する
やさしいヨセの本 (GO!)
2010-02-15 20:10:07
「ひと目のヨセ」ですかねぇ。

http://blog.goo.ne.jp/kkm3/e/4f6679e21addb2899e589200771bf455

そもそもヨセというのが、
答えの出る分野だけに細かくて難しいんですよ。
まぁ、上手いヨセというのは上手い手筋であることが多いので、
やさしい手筋の本を徹底的にやるのも
手だと思います。

とにかく数字で出そうとすると、
根気と努力が必要です。
返信する

コメントを投稿