直方市Y邸新築外構工事 その1

2017-12-04 08:36:20 | ②外構(駐車場拡張工事など)

今回のご依頼主は以前から会合などでお世話になっていて、
先輩でもある直方市Y邸の新築外構工事です。
今回は「家を建てるから外構工事を頼むよっ!!」と、気軽ではないでしょうけど声を掛けてくれました。
本当にありがたいことです。
それでなくてもなかなか顔を出せずにいるのに、改めて忘れないでいてくれて本当にうれしいです。

今回も複数回に分けて記事を分けていきます。

建物外観は洋風でサイズも大きく立派なお宅です。
玄関周囲の仕上げにかかりつつあります。
玄関の扉も写真のとおり観音開きでかなり大きなつくりです。

今回の工事範囲は玄関周り、カーポート、門塀、植栽、照明、そして何と言っても、「裏庭」までの工事です。
腕がなりますねぇ〜

玄関前のポーチ周りも大きくサイズを取ってありますので、そのサイズに負けないような門周りを仕上げようと
試みました。今回の洋風建物の場合、レンガをどこかしら使って仕上げていくことが多いです。
ご依頼主からの要望も比較的多いのですが、やっぱり馴染みますね。加えて相性がいいのが「コバ」。
これを合わせるとより一層雰囲気がよくなります。
今回も立派な洋風外観に合わせ構成を練り上げ工事に入ります。

門塀は建物とのバランスを考えて中古レンガと塗り壁仕上げです。汚れのつきにくいように笠もすえて、
塗料屋さんに特別に注文する予定です。

階段はコバ積の蹴上げにタイルの色を合わせて、茶系の色合いでまとめるつもりです。
コバは、これも全体のバランスを考えて自然の形のものを使用しました。
少しぐらい穴があるような、風合いのある階段を作ってみようかと、試みるつもりです。
玄関向かって右側は、スロープをつけられているので、花壇で隠すような形で、これもやはりコバで
仕上げています。

まだまだ、植栽など全体象がなかなか見えませんが今のところこんな様子です。
完成が楽しみです。

あと、裏庭とか坪庭などの仕上げが残っています。
ここは唯一「和」な感じに仕上げていきます。

次回はその辺りと、カーポート周りの工程に入っていきます。

直方市Y邸外構工事 その1 写真1

直方市Y邸外構工事 その1 写真2

直方市Y邸外構工事 その1 写真3


施工に関するご相談・お問い合わせなど、お気軽に送信フォームからお送りください。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 紅葉の時期ですね | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

②外構(駐車場拡張工事など)」カテゴリの最新記事