麦の“おかげさまで”

プチ庭のこと、パッチワーク・キルトのことや
 日々の何気ないことを綴っています。

 

やっと 完成♪

2011-10-09 | パッチワーク その他


                                      (縦13 × 横19 × マチ3㎝)

先日 3㎝角の端布つなぎをupしましたが やっと仕上がりました。
いや、もっと早くできる筈だったのに持ち合わせのファスナーが足りなくなって。。。

あ、そうそう  その時のタイトルが「今日もチクチク」だったの。。
そしたら そこにコメント下さった方が
「チクチクというから胃でもわるいのかとまじで心配しました」って。。
あのね~パッチワークすることを「チクチクする」って言うんですよね~
男性の方じゃわかりませんよね。
ごめんなさ~い、ご心配おかけしましたね。


裏地はかわいい
こんなプリントにしてみました。
中にポケット付けたら使いやすかったかな。。。

これらのポーチはお友達に近々お嫁入りで~す!!
そして おまけにやはり端布で ↓ ペンケース作ってみました^^
喜んでくれるといいな!!

 (21 × 7㎝)




お次は なんか不恰好なものでスミマセン



この夏 こんなワイドパンツを縫ってみたの。
脇は縫い目なしの和(わ)だから超簡単に縫えるもの。。
綿生地なので涼しいし、とっても履きやすくて重宝したんですよ~
何回も洗濯してアイロンかけたんだけどヨレヨレしてる~


 

小花柄が可愛いかったので、残り布でペタンコポーチを・・・
中にポケットをたくさん。。後ろ側にもポケット付き。。
その辺^のお使いの時お財布代わりに便利に使ってます~。
って、こんなもの堂々とこんなところに発表する程の事でもないわね、アハハー

                   *     *     *

足りなくなったファスナーを買いに手芸店に行ったら
綺麗に飾られたコーナーが目に留まりました。



クロスステッチの額です。
複雑豪華な風景や花々の作品の数々。。うわ~きれい!!
my-roomの白い壁に飾ってみたいな。。
そこで私のワルイ癖。。衝動買いで~す

 
    (フレーム内寸    縦10 × 横12㎝          縦12 × 10㎝ )

実は私、クロスステッチは未体験でね、一度はやってみたいなと思ってたの。。。
たくさん飾ってある中から割とあっさりしたデザインで
大好きな りんご と さくらんぼ のキットを選んでみました。

でも、家に帰って開けてみたら あっちゃ~
初めて手にするには結構複雑じゃな~い?
何色もの糸をつかってるし、それになんたって目が細かいよ。
いったい何日かかるものやら 
でも今更仕方ない。 頑張ってみっかーー

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sayuri)
2011-10-10 13:21:03
凄い凄い!素敵なポーチ!!
色合いがとってもオシャレ
裏地も可愛くって自分の物に
したくなっちゃう~~。
チクチク出来る人、ほんと羨ましい!

自分のお洋服縫えるのって良いですよね
ワイドパンツ着心地良さそうですもの、
お着物みたいに体になじむでしょうね。

わっまたまた挑戦ですか!
本当にチクチク好きなんですね。
恨詰め無い様に(無理か)
頑張ってね
返信する
またまた・・ちくちく・・・・ (みきちゃん)
2011-10-10 13:31:59
 

いいお天気

秋たけなわ

このポーチで何個目??
使いいいのよね~~~ファスナーのあき具合もよく、もうすっかり馴染んでいます。

裏地もなかなかよ~~~
バッグの中に入っていると嬉しいポーチです。

いつかね、いつかね・・・また作ってね

ワイドパンツも3Lでお願いします。。。アハハ・・・



返信する
素敵~! (カンツォーネ)
2011-10-10 20:03:20
麦さんのチクチクは、いつも本当に素敵です。
手先が器用なだけでなく、センスが良いのですね~。
うちのカミサンに、爪の垢を送ってほしいです。

クロスステッチも、頑張ってくださいね~。
返信する
sayuriさんへ ()
2011-10-10 22:15:59
こんばんは~☆
は~い ありがとう゛ざいます!!
パッチは色が決め手。。
只 赤系、ピンク系、グリーン系と夫々接ぎ合わせたせただけで、センスも何もあったもんじゃないよ。。アハハー

ホントお洋服縫える人憧れちゃいますよね~~
このパンツは‘もんぺ’
とってもはきごこちラクなのはいいんだけど、ウエストもラクな方、ラクな方へと変化しつつあるのが問題ですヮ

>恨詰め無い様に(無理か)
クロスステッチ予想以上に目が疲れてしまいます。
お言いつけ通り、無理しないことにします、はいっ!!


返信する
みきちゃんへ ()
2011-10-10 22:23:42
こんばんは~☆
本当に良い気候になったわね。
しっかり食べた分、しっかり運動してね。
って、それ自分に言いきかせなくっちゃ~

ポーチ、いくつかな、、結構縫ったけどちっとも上達しないのが悲しいデス
は~い、わかりました。
だから、nozomiちゃんに会う機会つくってね!!

3Lは生地からはみ出しそうだなぁ~あははー
返信する
カンツォーネさんへ ()
2011-10-10 22:36:23
こんばんは~!!
カンツォーネさんは、この頃では手芸の領域まで詳しくなってきたようなので、恥ずかしいですわぁ~!!
センスもオウギも持ち合わせてないの。。
下手の横好きだって事わかっちゃいるけど止められないのよね~

クロスステッチ、頑張ろうと思ったけど、相当目にきます
一色刺繍にすれば良かったかな。。
方針変えてのんびりペースでいくことにします。

あらら、私はお綺麗で優しくカンツォーネさんにおつかえなさる奥様の爪の垢を送ってほしいです~!!
返信する
現役よ!! (バルちぁん)
2011-10-11 05:56:50
我が家にも送っていただいたの、カメラのメモリー入れとして活躍中ですよ。

パリバリの現役中ですよ!!
返信する
Unknown (こむぎ)
2011-10-11 08:31:50
ポーチ、私もバッグインバッグでいつも持っています。
中にはハンカチとティッシュと口紅。
最近、出かけるときは口紅を持つようになりました。
友人に「年齢を経たらミギレイにしなさい」ときつく注意されました。
確かに、口紅一つでキリリとするんだよね。
麦ちゃんは、ファスナー付けが上手ね。
私も今、裁縫道具を入れるケースを作っているんだけど、ファスナーで足踏み状態。
うまくいかないんだもの。
コツは何かありますか?
返信する
バルちゃんへ ()
2011-10-11 19:54:54
こんばんは~!!

わ~ ありがとうございます!!

だけどゴメン!!
私、どんなのだったか忘れちゃってます
返信する
こむぎちゃんへ ()
2011-10-11 21:04:41
こんばんは~☆
ご愛用いただき ありがとさん!!

私もお出かけがなくても口紅は欠かせない。
あとは眉ね、うすいとボケた感じ。。

ファスナー、たしかに私もニガテだけど。。
どのようにまずいのかな?
ポーチのファスナーは手縫いで星止めという縫い方で縫い付けてます。
コツといっても特にないけど、縫い目を小さめに、を心がけてるかな。
その割には針目大きかったかしら?




返信する

コメントを投稿