kk399 「のんびりと歩いて 写して」

主に島根県松江市で写した花たちです。

サオトメカズラ(早乙女葛)

2023年07月26日 | みんなの花図鑑
2023年7月23日 撮影  松江市・林道澄水山線

11月~1月 撮影

8月 撮影

ハマサオトメカズラ(浜早乙女葛)
2023年7月26日 撮影  松江市・鹿島
海水浴場の近くで写しましたが、葉に光沢があり厚かったです。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
房総の海岸でも (ショカ)
2023-07-27 11:49:28
k399さん、こんにちは~。
ハマサオトメカズラ(浜早乙女葛)、
僕も房総の海岸で観ています。
葉以外に差がないから、厄介ですね。
中間種もありそうですし。
次の機会に、しっかり観察します。
35℃ (kk399)
2023-07-27 13:26:17
ショカさん こんにちは。
暑い日が続きますネ! 本日の松江の正午は35℃でした。
昨日は島根半島の海岸から林道を散策しました。
見かけた花は少なかったですが、サオトメカズラにも違う種類があることに気づきました。
気のせいか花筒が少し細め?かなと感じたところです。