北島邦彦の「すぎなみ未来BOX」

元杉並区議会議員(2007-2011)北島邦彦の活動日誌 e-mail kjmirai@jcom.home.ne.jp

中野顧問を偲ぶ

2010年03月10日 | 日記
国鉄千葉動力車労働組合の中野洋常任顧問が逝去され、先日の通夜に参列しました。長い期間の闘病生活でしたが、その間も様々なアドバイスをしていただきました。私にとって最も印象が深いのは、3年前の区議選を直前に控えた07年1月、動労千葉の旗開きでお会いした時のことです。4年前の雪辱を期した区議選への再挑戦でしたが、現職区議2人の都政を革新する会からの脱落・逃亡ということがあり、私にとってはきわめて困難な闘いを強いられていました。その時に中野顧問は、「攻めろ!攻め続けろ!」と励ましてくれました。がっぷり四つに組んだ闘いの局面では、少しでも現時点でのポジションを守ろうと考えた方が負ける…といったような対話をしたように記憶しています。本当に勇気づけられました。こんな思い出を持っている人たちがたくさんいるんだろうな。ご冥福をお祈りします。

最新の画像もっと見る