北島邦彦の「すぎなみ未来BOX」

元杉並区議会議員(2007-2011)北島邦彦の活動日誌 e-mail kjmirai@jcom.home.ne.jp

鈴木コンクリート工業闘争勝利!解雇撤回!総決起集会

2011年12月22日 | 日記
東京西部ユニオン鈴木コンクリート工業分会の仲間たちの解雇撤回を勝ちとるために全国に呼びかけた総決起集会は、文字どおり会場満杯の340人の結集で大成功しました。被災地の福島・宮城から大阪・広島まで、全国各地でユニオン運動の前進のために格闘している仲間たちが集まってくれました。これは鈴コン分会の仲間たちが“おもろいオッチャンたち”だからそれに魅かれて…ということではなく(それも多少はあるかもしれませんが)、鈴コンの闘いが“自分自身”の闘いだととらえてくれているからこそのことでしょう。自分としても支援ではない闘いとしてやりぬく決意が固まりました。この闘いの最大の核心は、3ヶ月契約の非正規労働者だろうが何だろうがそこで働く労働者の団結を生み出すことができるならば、資本のいかなる理不尽な攻撃もはね返して、労働者は前を向いて突き進むことができるのだと明らかにすることです。「雇用契約期間が満了になったので契約終了です」と言って、資本はいかにも何の支障もないかのように労働者の首を切るわけですが、「だから何なんだ!ふざけるな!」と反撃することができる労働者の本質的“明るさ”がここにはあります。
今日の午後に行なわれた地位保全の仮処分を求める裁判の審尋でも、鈴木資本はいよいよ追いつめられています。追いつめられれば追いつめられるほど凶暴化するのが資本というやつの本性ですから、いよいよ鈴コン闘争は激化していきます。縦横無尽の闘いを展開しよう!

最新の画像もっと見る