「ぶきっちょ」の貴族ではない独身の日々

地方在住、独身男の日記。趣味はクルマ、バイク、アイドル、腕時計など。HN「ぶきっちょ」。

憲法記念日。

2017-05-03 01:13:02 | 日記
今日、5/3は「憲法記念日」ですね。

それに合わせたのか、「NHKスペシャル」で、「平和国家はこうして生まれた」とかいう特集をやっていました。

あくまで、どういう経緯で「平和憲法」が出来たのか、という視点で、史料研究を主眼に置いた構成で、特定の立場に偏ることもなく(←少なくとも自分にはそう見えました)、なかなか面白い番組だったと思います。

現行憲法の「平和主義」は、GHQに押し付けられたものだ!という意見もありますけども、今回の「NHKスペシャル」を観ていたら、あの「憲法9条」というのは実は熟慮や議論を充分重ねて作られた条文であり、また、「日本を平和国家にする!」という考え方は、当時の日本人、上は天皇陛下から下は一般庶民まで、全ての人の総意だった、ということがわかりました。

自分なんかも、あんだけすげー装備を持つ自衛隊があるのに(イージス艦とか、世界中で数カ国しか保有してないらしいですよw)、憲法9条って矛盾してるんじゃね?とか思っていましたが、自衛の為の戦争まで否定してるわけではないし(←そういう文言も入れよう、て案もあったそうですが、さすがにそれは現実的でないと却下されたらしいです)、熟慮を重ねて、みんなが平和を望んで出来た条文なんですよね。

単純に、「9条」を目の敵にして、護憲派はサヨクだ!と言ってるだけなのも、あまり建設的ではないのかなあ、と・・・。とは言っても、「9条守れ!!」とかいって国会前でデモやってるような人たちとも、仲良くなれそうにないですがwwww。

しかしやっぱり、平和が一番ですよ。これは別にサヨク的な考えでも何でもないと思います。何しろ、昭和天皇ですら、戦後初の国会で「朕は平和かつ文化的な国家の再建を望む」みたいな趣旨の「勅言」をされてるんですよ。

平和を望まない奴など、陛下に逆らう逆賊です!!!

GWでヒマだと、ついつい生意気なことを書いてしまいますね・・・。自分ごときが偉そうに、すみませんでした。