亀仙人になりたい

動物取扱業者標識





氏名又は名称 横田清人








所要時間4時間

2012-03-05 13:43:05 | 熱帯魚
我が家のメイン水槽である、オーバーフロー水槽の濾過槽のフルメンテを昨日致しました。

フルのメンテは5年ぶり!?かも。。。。。
カバーを取ると・・・・・・!!!!

ヘドロ状の汚れが!!!
とりあえず濾材をバケツで取りだしては、洗浄する事一時間半・・・・・

濾過槽の半分の濾材を洗浄しました。^^;
あと半分です。

これをバケツに入れて運んでは洗浄、運んでは洗浄を繰り返す事一時間。

ポリバケツ2杯の濾材が^^;

綺麗になったの解ります??
濾材のサイズはこんな感じです。

このあと濾過槽を運び出し、綺麗に洗いました。そこにはヘドロ状の汚れがイッパイ溜まってました。

ガラガラですね(笑)
ここにまた濾過槽をセットして、洗浄した濾材を敷き詰めます。

もちろん綺麗にした、ウールボックスもセットします。

そして作業終了!!

所要時間4時間でした!^^;
定期的なメンテは、チョコチョコしなくてはいけませんが、フルメンテは当分しなくていいと思います。(^-^)

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 計測 | トップ | シウイ2号 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
4時間って早い! (ぴー父)
2012-03-05 20:14:38
ウチの海水水槽のフルメンテは6カ月に一度です。
それでも魚が大きいので、状態良くキープするなら3カ月かな?
ちなみに7時間掛かりますけど。。(苦笑)

アロワナ水槽、見た目より濾材も多く大変そうですが、餌食いも上がった事でしょうね!

オオアタマ減らす時は教えて下さいネ!(笑)
キレイ (kiyopharao)
2012-03-05 20:48:37
ぴー父さん、やはりメンテ後は魚が気持ち良さそうです。
我が家にはもう一つ、アロワナ水槽があるので、近々フルメンテしようかと考えてます。
しかし、そちらの七時間はハンパじゃ無いですね~(笑)

オオアタマは、シウイ一号&二号のヤングアダルトペアーを手放なそうかと迷ってます(^_^;)
今日も関西のショップと相談していた所ですよ(笑)
もったいな~い。 (ぴー父)
2012-03-05 23:40:13
ムムッ、二号を手放すんですか~!
ビルマっぽい?ゴツイ固体だし、渋くて良いオスだと思うんですけど。。
ホントに手放すんなら、二号を私が買い取りますよ~・・・面倒でないならですが。(苦笑)
Unknown (suisou)
2012-03-06 00:58:25
憧れのオーバーフロー。
濾材の多さに驚愕だけど、一生ものだからこつこつ今から集めておこうかな。
たとえば1200の水槽でピラニア20~30cmを一頭だと、どのくらいの濾過槽が相応しいでしょうか。
濾過槽はもちろん広いに越したことはないけど。

しかし、5年ぶりとはいえ4時間のメンテナンス。やはり濾材を全て取り出す作業が一番時間がかかりそうですね。
配管の中とかも掃除はやるのですか?
ぴー父さん (kiyopharao)
2012-03-06 02:20:09
今週は水曜が休みなんで、バイクに乗りがでら、カメと一緒に関西に走ろうかと考えましたが、雨ですからねぇ~(笑)
実は、迷ってるんですよ・・・・
店長と話をするのも楽しいんですよね。
私は別に急いでる訳では無いんで、一度そちらの非コメに連絡しますね(^_^)
濾過層 (kiyopharao)
2012-03-06 03:06:31
suisouさん、120cmの企画水槽ならば75cmぐらいが容量的には良いかと思います。
あくまでも、私の解釈であり言われる様に大きいのに越した事は無いと思いますが。

配管は汚れてたら、もちろん掃除や交換しますよ。今回は必要無かったですが。
もし、購入される事になって解んないことがあれば、少しはお役に立てるかと思います(^_^)
横からすみません (MD)
2012-03-06 06:01:47
関西のお店ってDさんでしょうか?
もしそうなら、以前お伝えしたお店そこからあまり離れてないんでついでに大型見に行かれては?
眼福ものですよ。
了解! (kiyopharao)
2012-03-06 06:23:58
MDさん、行ったらやばいですよ!(笑)
一様、個体数の整理的な縮小(他の生体導入の予定)の為でもあるんで・・・(爆)
でも、見に行きたいですねぇ~。
まあ、雨だから中止ですね。。。。
Unknown (vivic)
2012-03-06 13:16:58
ちゃんとしたオーバーフローはこうなってたんですね~(*^.^*)

なるほど・・・・。(*^.^*)

自分で適当に作ってるんで 心配だったんですが

考えはあっているみたいですね(*^.^*)

近くに水場がないんですか??? 大変ですね~(((^^;)
水場 (kiyopharao)
2012-03-06 13:43:22
vivicさん、我が家は洗面所までホースで引っ張ら無いと水場が無いんですよ。(^_^;)
玄関から始まって、どの部屋にも水槽があって来た客にはビックリされます(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

熱帯魚」カテゴリの最新記事