勝の気まぐれブログ!

日々の出来事や、思いついた事を気まぐれに綴っていくブログです。

ワサビの花

2024年03月25日 20時20分20秒 | グルメ
       今日の天気は、曇りから雨になりました

       実家の裏に、もう葉ワサビが生えていました
       せっかくなので、摘んで帰り浸しにして食べます
   
      

            まだ伸び始めです↑

  

    これくらい伸びていると、十分食べれます ↑

    
  
         葉ワサビの花です ↑ 花も食べれます
    ※ ワサビ漬けの作り方 我家のやり方です
    ① ワサビをキレイに洗います
    ② 2㎝ぐらいにカットします
    ③ カットしたワサビをざるに入れて置きます
    ④ 70℃のお湯を、ざるに入っているワサビに
        まんべんなく、かけます
    ⑤ お湯をかけた、ワサビを素早く氷水で冷やし
    ⑥ 冷えたら、ボールに入れて強く揉みこむ
    ⑦ ボールに入ったワサビに、醤油・味の素を入れます
    ⑧ 味が整ったら、瓶に入れて冷蔵庫で1日待ち出来上がりです
        

      一日冷蔵庫に入れていた、ワサビ漬けの瓶です ↑    

      

       ワサビ漬けですが、鼻にツンときて美味しいです
  
   ひとりごと・・・ワサビ漬け、やる度にツンとくる辛さが違うなぁ!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒカゲノカズラ | トップ | クンシランの花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
清流の場所? (アナザン・スター)
2024-03-25 20:31:21
山葵は、無論の事ですが、葉わさびも綺麗な水でないと育ちませんか?

旬の物、自然の贈り物ですね。
三つ葉も里に行けばありますが、遠くなりました。

ちょっとした刺激は、心地よいですね。
葉ワサビ (kiyone38)
2024-03-26 19:09:40
アナザン・スターさまコメントありがとうございます。

葉ワサビは、水が冷たくてキレイな所に生えています
これからが、旬の葉ワサビ美味しいですよ!

比較的簡単に植えるのですが、イノシシに掘り返されて
ワサビが枯れて困ってます。

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事