勝の気まぐれブログ!

日々の出来事や、思いついた事を気まぐれに綴っていくブログです。

ヒカゲノカズラ

2024年03月24日 20時20分20秒 | 植物
         今日も天気が悪く雨が降りました 明日も雨の予報です

昨日のつづき・・・春の彼岸参りに田舎へ行き、移動中に山裾に変わった
         植物をみつけました とりあえず写してみました
   

   山裾の広い範囲に自生していました ↑

   

      家に帰ってから調べたら、ヒカゲノカズラと言う
      シダ植物でした

   

    山野に自生する多年草で、カズラという名ですが
    つる状ですが他の植物の上に這い上ることはなく
    地表をはい回って増えていくそうです ↑

    

    地表をはい回って所々から根を出し、茎を地上に固定する ようです

    

       よく見ると杉の葉に似ています ↑

   ひとりごと・・・珍しい、あまり見ない植物だなぁ!

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八幡神社「 岡山県新見市大佐... | トップ | ワサビの花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事