月曜どうでしょう CC110・CT110・YD125・DT200WR

大分県玖珠町「金太郎」より
月曜日が休み♪どうでしょう!?

YDツーリング しあわせの鐘・・・合掌(-人-)

2012-10-17 | YD-125ツーリング

月曜どうでしょうの月曜休み

kiyomakoはYDで出動準備をしていると、Su-吉さんから電話が

今から大分方面に行こうと思ってま~す

そんなこんなで、Su-吉さんと待ち合わせ

復活しそうにない水分峠レストハウス

俺が6億円当たったら復活させるぞ! ( おいくら万円? )

 

待ち合わせの道の駅湯布院

ここから210号で庄内方面に下った信号の右側に あります

旧 日野医院 ( 入館料300円 )

つい先日も来ましたが、入る時間がなかったので今回は隅から隅まで見学してきました

それはまた今度って事で

1時間程見学してたので、もぅお昼になってしまいました

210号沿いにOPENした、Su-吉さんの気になるお店に行ってみる ( なに屋さんかも知らない )

行ったら カフェ・ランチ って書いてあったので、ご飯にしましょうか! 

洒落た店内で、男二人で食べるのもなんですが・・・

ハンバーグランチ 1050円ナリ

いかにも若い娘やマダムがいただきそうなランチ 

美味しかったけど、二人分は食べたいなぁ~って思ってたら 

ロールケーキも付いていた  女性には嬉しいね 

これでお腹も落ち着いたし

今度はろっくんロードへ

気持ちの良いアップダウンが続き

 

 

のどかな風景の中、どこまでも続く道・・・

 

 

って訳でもなく、7kmぐらいで210号に戻ります

 

 

210号に戻ってからは、Su-吉さんに案内してもらいます 

県道52号~

山の中へ

遠くに見える由布岳が、普段見ない形なのでなんだか新鮮

 

 

綺麗に枝分かれしたクスノキ

この後 県道601号線に入り休憩

その時 悲劇が

YDを停めて振り向いた直後・・・

ガシャ~ン クラッチレバーが折れてしまった

まぁこんな事もあるさ・・・ ( 幸い他のダメージは無し )

 大分が誇る怪しいスポット?でお祈り 

 

 

これで厄払いが出来た はず? 合掌 ( なんかおかしい? )

 

前回来ようと思って来れなかった YSP大分へ

さっそくレバーを注文、もちろんお店に在庫が有る訳がない・・・

来週もSu-吉さんと走るので、その時持ってきてくれる事に ( 助かります♪ )

前回YSPに来たかったのは、気になるバイクがあったから!

YD-125 の後継機種となるか?( 今のトコ買い替え予定は無いですが・・・ )

見た目はSRみたいで可愛いです 

125ccでクラシックスタイルのバイクが気になる方どうでしょう?

詳しくはYSP大分さんが紹介してるので参照下さい

 

YSP大分を後にし、近くのSu-吉さん宅にお邪魔してコーヒーで一休み( ご馳走様でした♪ )

さぁて ここからは1人、どこを帰ろうかなぁ~

 

 前回 亀を助けた県道618号~大分中部広域農道へ

庄内地区は御神楽が有名なので、トンネルのレリーフにも 

 

この城山トンネルのすぐ近くに、前々から気になる場所があるんだよね~ ちょっと寄ってみよう

 

 

小高い山の途中にバイクを止め、ここから歩き

 

 

大きな石に彫られた大黒様

 

登山道の脇には、小さな石像がいっぱい

みんなポーズはバラバラで面白いが、夕暮れも迫ってるのでスル~

 

 

山頂にも大黒様 

 

 

庄内地区が一望出来、とても良い眺めです

 

 

遠くに見えるは、由布岳 鶴見岳

 

 

ここで6億円当たるようにお祈りしとこう どうかtotoか宝くじが当たりますように ( 欲は出しませんので1億でもいいです・・・ )

うん? なんかお参りの仕方がおかしいぞ さっきのトコで知らずに洗脳されてしまったのか

 

 

富永一郎の石碑と、しあわせの鐘

 

 庄内地区にゴ~~ンと鐘の音を響かせましょう

せ~のぉ~ 

 

ゴ~~~~~ン  これで幸せ間違いなしだな

あぅ。 鐘の突き方まで可笑しな格好になってる

kiyomakoの洗脳はいつ解けるのか・・・

 

帰りも ろっくんロードを通る

 

陽が傾き寒くなってきたので、ジャケットの下に一枚追加しよう

 

 

今日のジャケットは、熊猫さんからお安く譲っていただいた MaxFritzジャケット

生地も厚くなく薄くなくの絶妙で、春~秋の3シーズン長い間重宝しそう

熊猫さんありがとうございました

 

ここから県道537号で、やまなみハイウェイへ上がる

 

湯平温泉線

 

 

途中にある湯平温泉の中を上って行く

ここは石畳になっていて、この坂を自転車で駆け下りる

ツール・ド・湯平なんて凄いイベントもある

バイクも大型じゃ来たくないな 

小型バイクでトコトコ上るぐらいが、風情があって楽しい

濡れた下り坂なんてのは、持っての他やね・・・

 

湯平温泉の上の分かれ道を右に進む

左は長湯温泉へ

 

だいぶ陽が傾いてきたぞ、急がなくては

 

秋の夕暮れは急激に寒くなるね、特に山間部は

 

 

やまなみハイウェイを右に

ハイウェイって言うように、前は有料道路だったんだよ

 

途中から脇道に入ったんだけど・・・

思ってた道と違う道に入ってしまった

 

だけど、面白い道を発見したぞ

 

 

道沿いに続く地熱発電のパイプライン 

 

 

ロケーションも良いじゃないか

まだまだ近所にも、知らない道が多いなぁ~ 

もっと散策して回らんといかんなと、改めて思ったのでした

 

このパイプライン( 命名! ) 下った入り口には許可無く通行禁止の看板が

だけど上から入ったら、そんな注意無かったからOKだよね ( たぶん・・・ ) 

 遊んでたら陽も暮れてしまいました

のや駅 なんか良い感じだ

今度列車の来る時刻に撮影に来ようかなぁ~

クラッチレバーが折れちゃったけど、面白いツーリングだった

大分県のツーリングコース、まだまだ沢山盛り沢山

では

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

たまにポチッっと押して下さ~い


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お客さんのバイク 83. | トップ | GUZZI & MAGNI RALLY in TAK... »

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これで安心 (ゴー)
2012-10-17 21:23:24
ご利益いっぱいツーリングでしたね!)
でも、クラッチレバーが・・・(笑)
マクフリジャケットいいですね~。
ゴテゴテしてないし長く着られそう。
いつかは手に入れたい!
125色々ありますが、やっぱりビジネス車両の味わいはまねできないよね。

返信する
ご利益か?洗脳か? (kiyomako)
2012-10-17 21:55:33
書いては無いけど、他にデッカイ新興宗教?のお寺の入り口だけ見学してきました(爆
入り口に若い人がいて、見学どうぞ!って言われたけど
怖いので、先を急ぎますのでと断りました(ーー;
マクフリジャケット、やっぱりバイク用なんだなぁ~と納得 
使いやすく快適に作ってありました♪
ビジバイ、これでホンダ・スズキ・ヤマハと出揃った感じ?
ヤマハのチビSR デザインが個人的には好きだなぁ~
返信する
それってハゲ山? (あきよし)
2012-10-17 23:23:31
こんにちは。
月曜日は実家での農作業手伝いを終えて鹿児島に南下しましたが、戻る前に金太郎に向かいました。
定休日は知っていたけど、ひょっとしたら会えるかも・・・との期待を胸に。結果は誰も居ませんでした。
さて、雄叫びを上げるような懐かしい写真(後半部分ね)を有り難く拝見させて頂きました。
やまなみハイウェイからの脇道は冬季の積雪が結構有るので要注意です。
前後しますが「城山トンネルのすぐ近くの前々から気になる場所」って国道210号から見えるハゲ山かな?
返信する
ハゲ? (kiyomako)
2012-10-17 23:32:05
何山かは知りませんが、210号からも見えますよね
雄叫びをあげそうな場所、あきよしさんネタだな!って思いましたよ(笑
ここ通って良いんですよね???
月曜は元気に一日遊びましたよ~
来週の月曜も遊んで来ま~す!
返信する
イイとこ走ってますなぁ (いごっそ)
2012-10-18 01:08:33
先週、走ったばかりなのに、あんな写真やこんな写真見ると、また走りたくなりますねぇ。来週は仕事帰りにガレージでタイヤ交換の予定です。
フロントタイヤのスリップサインが見えてから、まだまだ大丈夫かな?とか思ってるうちにリヤもスリップサインが…。6500kmってとこ。
返信する
迷走ツー (浜のおじさんSu-吉)
2012-10-18 07:14:46
初っぱなから待ち合わせ時間に15分も遅れてしまい、旧日野医院では、Su-吉の能書きが祟って、案内のおじさんが口をつぐんでしまい、庄内の訳あり山道はジャングルのような所を走らせて、あんた本当に東京生まれの横浜人かい?!みたいな道ばかりの案内島倉千代子…。
おまけに、不安定な場所で休憩しようとしたもんだから、可愛いYD君がお寝んねしてしまい、本当にごめんちゃい。
大黒様の場所、Su-吉も気になって行った事がありますが、結局???でした。
湯平からやまなみに出て右折の道は、野上入口の一本手前を入りましたようですねえ。
その道は、八丁原と同じような地熱発電所のパイプラインです。
確か、出光興産の施設だったと記憶しております。
県道に出た所が滝上という集落で、滝上の大杉があります。
野矢小学校斜め前の野矢温泉も、なかなか笑える面白い温泉ですよ。
これからもSu-吉と『杣の小道ツーリング』を宜しくお願いします。
本日YSPにYDのクラッチレバーを取りに行って来ま~す!
返信する
迷走ツー (浜のおじさんSu-吉)
2012-10-18 07:14:57
初っぱなから待ち合わせ時間に15分も遅れてしまい、旧日野医院では、Su-吉の能書きが祟って、案内のおじさんが口をつぐんでしまい、庄内の訳あり山道はジャングルのような所を走らせて、あんた本当に東京生まれの横浜人かい?!みたいな道ばかりの案内島倉千代子…。
おまけに、不安定な場所で休憩しようとしたもんだから、可愛いYD君がお寝んねしてしまい、本当にごめんちゃい。
大黒様の場所、Su-吉も気になって行った事がありますが、結局???でした。
湯平からやまなみに出て右折の道は、野上入口の一本手前を入りましたようですねえ。
その道は、八丁原と同じような地熱発電所のパイプラインです。
確か、出光興産の施設だったと記憶しております。
県道に出た所が滝上という集落で、滝上の大杉があります。
野矢小学校斜め前の野矢温泉も、なかなか笑える面白い温泉ですよ。
これからもSu-吉と『杣の小道ツーリング』を宜しくお願いします。
本日YSPにYDのクラッチレバーを取りに行って来ま~す!
返信する
ありゃりゃ? (Su-吉)
2012-10-18 07:17:58
スマホに慣れないSu-吉が、同じ文章を2回送ってしまったぞ?!
お許しを~!
返信する
いごっそさんへ (kiyomako)
2012-10-18 08:33:45
改めて走るトコいっぱいだな!と思います
YDじゃ一日遊んでも走りきれん・・・RTでも厳しいかな?
タイヤ自分もフロントだけじゃなく、リアも減ってます
月曜はRTで出動なので、それが終わったら交換予定
メッツラーのME11orME33予定です
返信する
Su-吉さんへ (kiyomako)
2012-10-18 08:40:50
面白い迷走ありがとうございました!
大分方面も走らないと!ってこの前から思い知らされます
野上への道は、自分が思ってたのはたぶん
やまなみを左折して入った道だと思います
地図見ると、結構道が走ってますね
どれも気になる道となりました、パイプラインはお気に入りになりそうです♪
レバーよろしくお願いします!
月曜もよろしくで~す(^^)/
返信する

コメントを投稿

YD-125ツーリング」カテゴリの最新記事