月曜どうでしょう CC110・CT110・YD125・DT200WR

大分県玖珠町「金太郎」より
月曜日が休み♪どうでしょう!?

御朱印 : 大分県護国神社 ( 大分県 大分市  )

2017-02-17 | 御朱印

月曜どうでしょうの月曜日

satokoが大分市に用事があると言うので、マッキーも保育園を休んでお出かけ

用事の場所は、kiyomakoが行こう意向と思っていた大分県護国神社の近く 

そりゃ御朱印をもらいに行かなくちゃね~

 

キュータロウも一緒です

 

気持ちの良い、森の参道 

 

そして長い階段 

街中の小高い山にあり、お散歩にも良い憩いの場となってるようです

それでは境内へ 

 

大きな矢が見えるぞ

 

 

 

身を清め 

 

神門をくぐると、なんかいろいろ見えて楽しいぞ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大きな絵馬、合格絵馬、破魔矢、熊手、書初め?などがあって楽しい

大分県護国神社は年末年始、大分のTV局で頻繁に紹介されるのです 

 

 

パンパン

 

マッキーが食いついた、一年安鯛みくじ

 

ぼく金が良い~と、一生懸命狙ってます

 

 釣れたぁ~

おみくじは中吉でした・・・

それでは社務所で

 

大分県護国神社の御朱印ゲット

 

御朱印を集めだして、初めておまけが付いてきたぞ

境内で採れた梅を使った梅干し、副梅

御朱印集めを始めて2年、まだ1冊目が終わってないのに3冊になった御朱印帳

やっと最初の1冊目の終わりが見えてきました

今年中に1冊目を終わらせるぞー

 

 展望所からの眺め

 

 大分新日鉄住金がドーン!と見えます

 

大きくて凄いぞ

 

はるやまの看板デカイな

 

帰ってから副梅をいただきましたすっぱーい 

 

 

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ にほんブログ村 バイクブログ カブ系へにほんブログ村

 梅干し好きな方は、ポチッとヨロシクお願いします

 現在ブログ村は↑のカテゴリーに入ってますが、他のカテゴリーに移動したりしますので

 ブログ村から来る方は、よかったらお気に入りにでも登録してくださいネ

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪のキリカブへ | トップ | 粉と卵と・・・魔法使い »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひげ爺)
2017-02-17 11:29:43
護国神社貸切??人居ませんね。

大分に住んでた時に、初詣(3日)に何時も行ってました。
因みに、大分新日鉄住金に40年以上お世話に成りました(バイト継続中)。
返信する
貸し切りました! (kiyomako)
2017-02-17 15:20:45
(^^; なんてね。
夕時だったので数人でした
新日鉄住金、今も火災とかで大変でしょうね・・・
仕事まだまだ頑張って下さい!
返信する
Unknown (ひげ爺)
2017-02-18 13:47:26
チョッと質問!
『ケンミンshow』で日田の食卓に『鳥の足』食ってたけど、近い玖珠では如何なんですか?
それと『タラオサ』(タラの骨)も?
返信する
へたれ (YDの寅次郎)
2017-02-18 21:01:40
春一番も吹きYDの出番真近なのでタイヤとチェーンを交換しましたがチューブに穴を空けたようでヘタレです
平尾台で山焼きをしているのでYDで出かけましたが麓から通行止めでお山を見上げて帰りましたが、梅の花の香りが漂いそれはそれで良しとしました。
返信する
ひげ爺さんへ (kiyomako)
2017-02-18 21:26:09
鳥の足は「もみじ」って言います
日田はスーパーに売ってますが、玖珠はたまにあるぐらいかな?
自分は食べれません(^^;
タラオサはタラの胃だったっけ・・・
こちらはお正月に煮つけます、美味しいですよ♪
返信する
YDの寅次郎さんへ (kiyomako)
2017-02-18 21:28:42
春一番も吹いて、寒の戻りで寒い玖珠です
けど冬の寒さじゃなく、春が近いと感じますね
山焼きの季節ですか、新緑の草原が待ち遠しいですね♪
返信する
Unknown (ひげ爺)
2017-02-18 23:45:21
玖珠では鳥の足は「もみじ」なんだ。
ほんの数キロ離れてるだけなのに、日田市でも少数派?
美味しそうに食べてたけど・・・・私も無理!
タラオサって胃ですか、見た感じ骨みたいだったけど??
此方は魚なので食べれそう?
返信する
美味しいですよ! (kiyomako)
2017-02-19 21:10:20
タラは干しタケノコとかと一緒に甘辛く焚いて
タラの味が絡んでウマウマです
もみじはどうなんでしょうね、売れるのかな?
今度日田のスーパー覗いてみます
返信する

コメントを投稿

御朱印」カテゴリの最新記事