きよりん過去釣行懐かしむ~時々現代ブログ

過去~
釣行記を暇つぶしに見たくなった
なんて理由で少しずつ過去復活しつつ
気まぐれに最近の釣行も呟いてみる

今年も「無かった事に」\( ◎o◎) / 2013年初釣り

2013年01月04日 | 沖釣り・アマダイ
 
去年の初釣りは、
2012年の無かった事にしよう初釣りでしたが
まさか今年もやっぱり無かった事にしよう初釣り??状態でした(笑)

去年はKKB「きよりん・完全・坊主」と命名します位の釣り
今年はKAB「きよりん・アマダイ・坊主」と命名かぁぁぁヾ(≧▽≦)ノ

1月3日アマダイに行くか迷った末、早朝HUSが結石発作で苦しみ・・・
めちゃ風がすごいので1日延期の4日

久比里 「やまてん丸」さんのアマダイでした。


大盛況2艘だし~。左舷のいつもの指定席はとれず(T_T) 右舷大艫と隣り

早々に私はキャビンの人となり移動中はドッタンバッタン、想像している以上に
波と風・・・・
外のHUSはこんな風景をパチリ



かなり長く走り城ケ島沖~??剣崎沖??三浦半島からはみ出た所(笑)

年始の時化で、水温が低下と濁り??ついでに胴の間以外はシーソーの様に
ドッタンバッタンのうねりです。隣りのHUSを見ると優に1mは上にいたり(笑)
仕掛けも安定しません。

外道の当たりもナッシング。エサも無くなりませんよぉ・・・・。北風は容赦なく
体温を奪い、どんだけー寒い修行になりそうな予感でした。

私のファーストヒットは姫、続いて変な引きで・・・珍釣れました(笑)















海シダでしょうか?生きているんですよ、これっ。植物ではなさそう(笑)

隣りでは上の鈎にサバ餌着けて・・・しっかり明日のお鍋の具材を確保しています



私・・・・棚上げるとヒメ、下げるとトラギス。棚が全く分かりません
迷宮入りです。

あまりに潮が流れていないので船長も見切り着けて ポイント大きく流し替え
この際の移動でシャワーを浴びる状態の潮かぶり~っ
私はタイミングよくトイレに入ったので難を逃れましたが(爆)
Husは滝打たれ修行僧状態でした。
おさまる予報の風もなかなか収まらず、千葉県寄りのポイントでは
私から横の胴の間3名が本命GET。反対舷もそうだったらしい。
時化の日のアマダイは仕掛けが安定する胴の間お勧めかな~って以前から
分かっちゃいるが。

とにかく後半は反対舷とオマツリ多発の私。なぜ??
釣れないのは仕方ないけど・・・オマツリするのはストレスがかかります。


私のバケツ・・・・・・・・・・・・











それでも何とか食べられる魚を確保して終了


HUSも私も初釣りはオデコちんでした。まっ、スタートは釣れなかったけどぉぉぉ
上り調子で今年もスタートしましょうかな

HUSが釣ったヒシダイ。初めてのお魚でした


HUS船長に「これ食べられる?」って確認した位(笑)
帰宅後ウロコの硬い事。うーん、キントキみたいだなって思ったら仲間でした。

何して食べるか検索したら、美代隊長が刺身と唐揚げで食べた様子。でもコメントには
煮つけが断然うまいと記していたので
煮つけにすることに。

結局私は持ち帰りトゴットメバル1・アカイサキ・350グラムちょいの鬼カサゴのみ
Husは トゴットメバル2・ヒシダイ2・500グラムちょい欠けの鬼カサゴ



翌日は足は揺れる船で踏ん張った筋肉痛、腕と肩は80号の錘で釣りした筋肉痛
酒で鈍った体には辛い修行の初釣りでした。

ちなみにこの日、私たちの乗ったお船は45センチのキアマダイが最大でトップ3
オデコも数名

別船は51センチ~50センチ・49センチとデカアマダイラッシュ
アマダイは回遊魚じゃなさそうなので、船長のポイントの探し当てられるか
そしてアマダイの鼻先に丁度餌が漂うか~、など等、運的要素も大きな
釣り物かもしれませんね。まっ、アームももちろん大切ですけど

去年から私はアマダイ釣りに迷宮入りしてます
棚が分かりません。釣り方も分かりません。この迷宮から出られるのはいつか・・
かなかな?? 

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見なかった事にしようかな。。。 (ゆきどん)
2013-01-07 11:40:22
おちゅかれちゃん でしたね。
>お祭り多発。何故???  そりゃ正月だもの!  (-"-)チガウカ
船を立てる(流し釣り)って、長い棒を手のひらの上に乗せてバランスを取る感覚なんですよぉ~ みよしのちょっとした横ぶれを立て直すのに それ以上に艫を振らないといけないのね。風が強くて 潮の流れと直行する時なんか、船長 思いっきり舵切って ぐいぐぃ お尻ふってると思います(笑)
艫に乗った人は協力しあって なるべく同じタイミングで仕掛けを投入すると オマツリが減ると思いますよ。

ところで、 いまだにイシモチ釣れてるんですね~ ヾ(≧∀≦)ノ
返信する
ゆきどんさん、コメントありがとうございます (きよりん)
2013-01-07 17:26:53
ゆきどんさん、今年もどうぞよろしくです。

そっかぁぁ、正月だからオマツリ騒ぎ??
って、そうなんですねぇ。船長的目線だとお尻ふりふりの
お船状態だったのかぁぁぁ。
私、反対舷のミヨシ辺りの人と良くオマツリしてましたの(T_T)
同じ人とばかり(笑)独身だったら縁があるのかと期待しちゃいますけどね(笑)

そうそう去年の1月3日にイシモチが石なしになっていたんです
折しも今年もまた1月3日、石が動いたようです
去年暮れ辺りから背中が痛いとか肩がこるとか色々不調訴えていましたけど、まさか石だったとは(ー_ー)!!
石より良いもの生んでほしいなぁ(爆)
返信する
Unknown (あかべー)
2013-01-07 17:37:05
KAB,途中までゎあってた(゜Д゜)
でもまさかボーズが来るとゎ思ってませんでした^^;;
HUSさん良くなったんですか?
アレ痛いですからね、お大事に~。
返信する
Unknown (すずきん)
2013-01-07 19:35:35
見なかったことにしてはいけません!!
釣れないことがあって釣れる時が来るのですから、見なかったことにするといつまでも釣れる時が来ないって、昔の人は言ってます。
なぁーんてね^^;;
次はきよりんさんのキープサイズ40cmオーバーでブイブイ!!
今年もよろしくお願いします。
返信する
Unknown (汐留の漁労長)
2013-01-07 22:40:20
きよりんさん 寒い中お疲れ様でした。
オニが釣れたということは、今年はオニに
行かないといけないというお告げですよ♪
そんでもって、今年はアマダイクイーン改め
オニクイ~ンですね!!
返信する
きよりんさんまでも (マルソータ)
2013-01-07 22:54:15
海悪い中お疲れ様でした。

クィーンのきよりんさんをもってしてもつれませんでしたか。
そうなると攻略はかなりむつかしそうですね。
どうやったらアマダイの気持ちがわかるのでしょうか?

ヒシダイはうろこごと丸揚げでたべたらおいしかったです。
返信する
マルッチは慣れっこですが^^; (マルッチPP)
2013-01-08 11:00:55
なかなかドツボから脱出できませんねぇ~^^;^^;
デカアマダイもちょっとした差で釣れタルするんで 分からんですよね~
そろそろ 遅い!?早過ぎる!? サンタさんが来るでしょ~ きっと!そのうち!!
返信する
あかべーさん、コメントありがとうございます (きよりん)
2013-01-08 13:38:31
本当は「AKB」アマダイ完全ぼうず~にしようと思ったら
なんかその昔、あかべーさんが名乗っていたのを思い出し(笑)

HUS今月末造影剤の検査です。
去年までは左の腎臓、今年は右の腎臓から石製作だそうな。
座薬持ち歩きで仕事に行ってます~
返信する
すずきんさん、コメントありがとうございます (きよりん)
2013-01-08 13:40:55
はーい、肝に銘じてけっして忘れない様、見ないふりしないように
日々精進したいと思います。
40センチいえいえ、50センチが釣れたらアマダイ卒業って
決めているんですけどぉぉぉ
暫く釣り物はアマダイだけになりそうな??
チャンスはこの冬あと少しですが、頑張ります。
返信する
汐留の漁労長さん、コメントありがとうございます (きよりん)
2013-01-08 13:42:55
本当は鬼カサゴ行きたいんですよね。
皆さんの様に外海には行けませんが、三浦沖で・・・
でも、鬼にはまったら「鬼ばばぁぁぁ」って言われそうで(笑)

アマダイ釣れないかなぁ。ヤリイカとか鬼とかタチウオとか
行きたいもの沢山あるのにアマダイ様から合格点がいただけません
返信する