きよりん過去釣行懐かしむ~時々現代ブログ

過去~
釣行記を暇つぶしに見たくなった
なんて理由で少しずつ過去復活しつつ
気まぐれに最近の釣行も呟いてみる

数が数えられない? アマダイ釣行 久比里「やまてん丸」

2013年11月02日 | 沖釣り・アマダイ
3連休の初日、激混みするかなと思いつつ、混めば2艘出しになるので
比較的乗せる人数が減るかも・・。

そんな期待で行ってきました。今期2回目のアマダイです。久々~


船に乗って支度をしていると、船長が来て
「アマダイの釣り方が変わったよ~っ」
どうも爆釣な釣り方があるらしい
前回オデコだった人がリベンジに来た時にレクチャーしたら見事竿頭。
そっか、ここの所釣果が良くて大型出てるのはこの釣り方???

出船前に船長がHUSにレクチャー。これでアマダイ釣れるかな?(笑)
出船です

ポイントは分かりませんが船宿HPには剣崎沖となっているのでそうなのかな
地理的によく分かってない私なので(爆)

今日は天気予報が大きく外れ雨です。カッパ持ってきませんでした
だって、秋晴れって言ってたもの(T_T) 

ポイントに着いて・・・・船長に教わった釣り方を試します

HUS幸先よく小ぶりながら

いきなり顔見てます。

私も隣で真似しますよぉぉ

うーん、ちいさいアーダイ。鈎飲んでリリース不可

となりでは、スロースターターなHUSが珍しく、37センチ


どうも教わった釣り方だと鈎を呑んでしまうらしくリリースできず

そして私には体力が続かない釣り方であり(笑) 先日倒れてしこたま打った腰が
余計に痛くて長くは立っていられ無い位。
結局いつもの自分の釣りスタイルに戻りました。座って怠惰な猫背の姿勢で(笑)
じーっと竿先見て当たりをとる感じ
でも、釣れたよ


その頃には隣のHUSは既に3尾も釣ってました\( ◎o◎) /


ところが何度目かの流し変えで、私の怠惰な釣り方が気に召したのか
連荘o(^-^*)o



こいつは良い引きで大きなアマダイを期待 
釣れたのは長さは46センチだけど、体高があっておデブなアマダイ!!
 









と、お隣さんから笑いが出るくらいの連続アマダイでございましたが
これまで。私のお仕事はここで終了~

体力のあるHUSは船長から教わった釣り方を忠実につづけて
私の釣り方で釣れなくなったのと交代したように今度は調子良く久々の4本目


そして船長大型の出るポイントへ移動です
水深は120m・・・・・・・・

で、隣で竿をガンガン叩かれながら緊張した顔でやり取りしているHUS
私タモ係り(笑)

49センチ 1.3キロちょっと切るアマダイ

沖上がり10分前です~のアナウンスの後に

41センチまで釣っちゃいましたよ(;^_^A

釣果申告の時、自分で数を管理しない私は(笑)HUSに6尾だよと言われ
HUSと仲良く6尾ずつ、夫婦で竿頭でございました。

ところが帰宅してアマダイを数えると13尾いましたの~
写真確認したら私7尾釣ってました(笑) たった7の数字も数えられない私の頭ってどうよ
ははははっ、
今回は大きなアマダイ釣ったHUSに華を持たせたと言う事で、良しとしましょう


本日のアマダイの釣果

HUS     49センチ・41センチ・37センチ・他は小ぶり
きよりん  46センチ・の他は32センチ以下でございました。

今回は外道がヒメとトラギス。持ち帰る外道が少なかった


本当は小さなアマダイはリリースしたかったんだけど。鈎飲み個体ばかりでした
干物でも作るかなぁって思ったんだけど、釣りに行って腰が余計に痛くなった私
キッチンで立ち仕事が辛くって、この大量な魚を捌く体力が。

と言う事で、お友達に送りつけちゃいました(笑)
自宅は49・46・37の3尾と外道を残して、
他はみーんなアマダイ箱にして(笑)送っちゃいました

お魚料理の上手な人だし、知り合いも多々いるので食べきれなかったら
お裾してくれるでしょうって無責任に送っちゃいましたが、喜んでいただけたようで
(^。^;)ホッ!

翌日の11月3日もビギナーさんが50センチ釣ってました。
恐るべし船長の釣り方レクチャーの力っ
大きなアマダイ釣りたい方、船長に直接教わってくださいませ。ここでは言えませぬ(笑)

そしていつこの釣り方がはまらなくなってしまうかも分かりません
日々、お魚の気分は変わってしまうので。今だけの限定なのか・・・
今度また行ったら試してみましょう。私ではなくHUSがね^_-☆


おまけ
船宿さんで撮ってもらった写真。
えっ!私こんなにブス??写真写り悪すぎって言ったら・・・HUSにいつもの顔だって
言われちゃいました。私ってこんなにブスだったのね


でも、私の持っている46センチのアマダイがHUSの49センチと同じ位に大きく
見えちゃいますね~、実際体高は同じ位ありました~。ずんぐりむっくりの1.2キロ弱の
アマダイでした。ちびデブ??



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

お世話になった船宿「やまてん丸」さん
きよりん
 ロッド     ダイワ 極鋭ギア 50-240
 リール     ダイワ SEABORGRG 300FB  PEライン3号まき
 
HUS
 ロッド     ダイワ 極鋭ギア50-240
 リール     ダイワ  レオブリッツ270    PEライン3号まき

錘 錘 80号  アマダイ仕掛け 2m~2.5m オキアミ餌
釣り座 左舷大艫 と 隣り

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りんりんパパ)
2013-11-03 23:59:48
きよりんさん、
あら~デカイのが一杯^^
今度釣り方教えてください。
あんな体高あるあまちゃん初めてみましたよお。
毎年ありがとうございます。
お礼はそのうち何かで^^;
返信する
Unknown (あかべー)
2013-11-04 05:45:15
アーダイ、久しぶりの登場ですねw
49cm、大きいですね~もう少し引っ張れば50cmだったのにヾ(≧▽≦)ノ
写真はHUSさんがそーゆーなら。。。あかべーノーコメントで((((;゜Д゜))))
返信する
すごいですね~!(^^)! (汐留の漁労長)
2013-11-04 08:50:26
アマダイクイ~ンのきよさん、すごいサイズですね!(^^)!
クイ~ンの本領発揮!!
近くで、こんなに大きなアマダイはうらやましいです。
土曜日は予報外れて雨でした。(-_-)/~~~
お見事!!
※きよりんさんは、ブ○ではないと
思います。(^_^.)
返信する
Unknown (すずきん)
2013-11-04 09:40:15
大漁ですね。
アマダイ釣りだけは、小さいのが数釣れると気持ちが萎えます。後半に大型が釣れて良かったです。
ポイントによって型が違うの分かってるなら、小型ばかりのポイントは残しておけばよいのにねぇ~^^;;
でもそうはいかないんだろうなぁ、オデコ覚悟じゃドMのお客さんしか集まらないですもんね。^^;;
返信する
Unknown (まるかつ)
2013-11-04 10:17:56
49cmはいいですね。
じんわり脂の乗った柔らかいアマダイの刺身。口の中もじんわりしちゃいました。
ブ○かどうかは他人様が決める事。私もノーコメントにしておきましょう。
ぴーちゃんがブ○好きって事になったら可哀想だよ...。
返信する
あたしもの~こめ( ̄δ ̄)~♪ (マルッチPP)
2013-11-04 18:14:00
ずいぶんたくさん釣れましたね~
49cmのアマダイなんか お目にかかったことないっす^^;
脂の乗りかた 違うんでしょうね(^_-)-☆
ぴーさまもすっかり アマダイ掴んだようで
うかうかしてられませんね!
返信する
りんりんパパさん、コメントありがとうございます (きよりん)
2013-11-04 20:55:11
いえいえ、こちらこそ助かりました
帰宅後外道の処理したのが精いっぱい。後は腰が痛くて
アマダイは翌日に持ち越しになりましたが、結局全部捌いて
処理するまで3日かかりました(笑)
腰が悪化しちゃってます~

東京湾のアマダイは大きいですよね。私も相模湾から
東京湾にポイントを変えて初めて釣れたアマダイの体高の高さに
驚きました~。

お礼ですか(笑)キンメがズラズラ釣れて、困ったときにでも
お待ちしてますわ
返信する
あかべーさん、コメントありがとうございます (きよりん)
2013-11-04 20:57:45
HUSの49センチは帰宅後収縮して
47センチになってましたよ(笑)
アマダイの計測は釣ったときにすぐ図りましょう。
縮み方半端ないですから(~_~;)

おやっ、ノーコメントですか。下手な事言うと怖いですからねぇ
髭の生えないオヤジはヾ(≧▽≦)ノ
返信する
汐留の漁労長さん、コメントありがとうございます (きよりん)
2013-11-04 21:00:18
優しいお心遣いありがとうございますo(^-^*)o
ブ〇じゃないと思っていただけてちょっと救われております(爆)

今回はアマダイはHUSがすごかったんですよ
私はそのアマダイクイ~んと言う呼ばれ方が恥ずかしくて
困ってます(>人<;) 
せめてアマダイおばさんとか言っちゃってください(爆)
返信する
すずきんさん、コメントありがとうございます (きよりん)
2013-11-04 21:03:43
小型ばかりが釣れたポイントも100m超えていましたので
たぶん大きいのも混じるポイントだと思います
そして大型の出るポイントは潮流れなど条件が揃わないと
行けないポイントみたいです。
翌日は一流しのチャンスだったそうで、その流しで船中50センチが3尾出たそうでして・・・
今日にいたっては潮が速すぎ2枚潮?で
釣りにならなかったと言う感じだったようです。
だから大型が残っているのかな。そのポイントに行ける日が
ラッキーdayかも
返信する