お茶しよう♪

旅するように生きる私の記録、10数年目、数えられない

プラナカンを確かめに、マラッカへ(長文・PCでどうぞ)

2008-08-27 00:36:00 | journal
プラナカンとは・・・・・。
ココではすご~く簡単に説明しますネ♪

マレー半島のマラッカ、ペナン、シンガポールで、うまくマレー文化を受け入れながらも中国の伝統を守った中国系の人々の総称。
15~16世紀、マラッカ王国にやってきた中国系移民の子孫で、男性はババ、女性はニョニャと呼ばれ、その総称がプラナカン。
ニョニャ料理とか聞いたことある人もいると思うけど、その人たちの作る料理、作った料理が、まさにニョニャ料理なのです。


興味のある方は、ぜひコチラを↓
プラナカン・シック

で、今回はこのサイトを運営している著者の書いた本を頼りに
旅してきました。

今まで、中国本土や、香港、台湾を旅してきて、
インテリアや雑貨、料理などなど。
すっごく好き!ではあるんだけど、なんか違う。
ちょっと違う。
ドギツイ感じがするんです。

でも、この本を見たときに、私の好きなのってコレかも??!!!
と。
もうゾクゾクしてしまって、これはこの目で確かめようと。

マラッカ。
クアラルンプール(以下KL)から長距離バスで2時間~3時間。

このマラッカでは、Hotel Puriに宿泊。
なんとなんと1822年に建てられた建物をプチホテルとして改造して使っているのです。
う~ん、186年の歴史。

予想通りの雰囲気で大満足でした。
(もちろん古い建物なので、水周りはよくないし、窓はすごく小さくてお部屋はかなり暗いんですけど、そこはしょうがないですね!)



基本的に、中国系の人々は風水を大事にするので、
この建物もすごく風水を意識して作られているのです。
中庭には心地良い光が燦々と差し込み、風通しも良く、(気の流れも好くなるように作られているそうです)、お茶はもちろん朝食も食べられます!



いるだけで心地よい。
って、素敵ですね。

五つ星ホテルの心地よさとは全く違うけれど、
優しい気の流れの心地よさ。
体感しました。
今回、のんびり気の向くままに眠り、気の向くままに食べられたのはこのホテルのおかげかも?!(言い訳です)

もう、この通りにズラっと並ぶ、この建物群を見れただけで、私の目的は果たされてしまったのでした。

細かく言うと、この前の晩に泊まったKLのホテルが最悪だったってことも、
このホテルをレベルUPさせている要因かもしれませんがね・・・。

明日は、お料理と美味しいお菓子をご紹介しますね。(たぶん明日)
















8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
陶器がかわいい!! (いけち)
2008-08-28 11:44:14
サイトも見ちゃった…

陶器がかわいいねー
タイルが欲しい。。
(いまのところ使い道がないが)

続編を楽しみにしてまーす
返信する
Unknown (chie)
2008-08-30 00:22:11
いけち★
そうなの。陶器めちゃくちゃかわいいのよ!
が、しかしレプリカでもいいお値段であんまり買えなかったの。。残念。
返信する
お帰りなさいませ♪ ()
2008-09-07 11:40:43
お久しぶりです!
お久しぶりですが、ブログは欠かさず読んでいます

マレーシア旅行記(あるいは旅の感想)って
あんまり聞かなかったのですが、良さそうなところですね
このホテルも素敵。
なんだか涼しい風が伝わってきます
ご飯も美味しそうですしね。
行ってみたいなぁ。
あの本も読んでみます!!
返信する
Unknown (chie)
2008-09-07 23:44:42
歩さん★
お久しぶりです!

歩さん!!
勝手な想像ですが、たぶん歩さんもこのプラナカンって好きな感じだと思います
ちょっと杉浦さんワールドにも通じるところあるんじゃないかな~?!
本屋さんで見てみてくださいね♪
返信する
まさに! ()
2008-09-08 18:48:36
そうなんです!
チラッと見て、なんか好きかもって思いました!
chieさんすごい!!
これは絶対に読まねばですね。
返信する
Unknown (chie)
2008-09-09 22:50:51
歩さん★
やっぱり!!
この本読むとマレーシア行きたくなっちゃいます
素敵でしたよ~。
ペナン島にも行きたかった・・・。
返信する
遅ればせながら・・・ ()
2008-11-06 20:17:42
本読みましたよ!
う~ん、ほんとに行きたくなっちゃいました
壁の色があまりにステキで・・・
色が溢れかえってるのにまとまってるんですね。
何だかよくわからないけど創作意欲が刺激されそうです。
ああいうところに泊まってボンヤリしていたいなぁ
返信する
歩さん★ (chie)
2008-11-08 00:20:49
ありがと~!!
読んでくれたのね
それだけでも嬉しいわ~♪

歩さんの素敵な靴をはいて、マラッカを散歩なんていいよね~!!

ぜひぜひ今後行きたい街のひとつに加えてくださいな
返信する

コメントを投稿