言葉の遅い子・心を育てる育児相談

親子信頼関係を深める子育て。心&脳&感性を磨く方法。料理・語学・介護・哲学・音楽ライブ活動等を日頃の感謝と共に綴ります!

マイナス感情をプラス思考に切り替える

2012-01-14 09:45:30 | 母:心を癒し脳を鍛え、感性を磨く方法

骨粗鬆(こつそしょう)症などから身体の動きに制限を感じて
マイナス思考にはまっている実家の母の話をしていたら
知的ハンディを持つ長女が会話に合の手(愛の手?)が…
「骨故障(こつこしょう)症?」
座布団10枚!大笑いしてしまいました!

左脳を補う為に右脳教育を意識的に取り入れて
長女の子育てに成果を出して来れた私は、
「身体が使えないなら、頭を使って工夫しよう!」
と4日前、母に言ったばかりした。

身体・精神・心など起こる病は様々ですが、
母を含め、困っている方々を少しでもいいから、
元気付けられますように…
私の頭の中を駆け巡っている言葉をまとめてみました。


溜め息をついて落ち込まないで!深呼吸をしてエネルギーを蓄えよう!

言い訳ばかり屁理屈をこねないで!原因を考慮し解決方法を見つけよう!

出来ない理由を考えないで!出来る理由を考えよう!

後悔して過去に立ち止まらないで!今、行動を起こして未来に繋げよう!


新年(しんねん)を
信念(しんねん)に…

辰年(たつどし)の今年こそ                  
マイナス思考を思いっ切り「断つ年」(たつとし)に…

辰年始めの、この1月(いちがつ)にこそ              
プラス思考に替わる立ち位置が付きますように…
              (いちがつ)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿