見出し画像

ロスタイム・CAFE

戸無のそば屋 -静寂の中の絶品-

また、当店の珈琲豆を使って頂いてるお店をご紹介します。

そのお店は戸無のそば屋(となしのそばや)様。
いまや、知る人ぞ知る南小国の「そば街道」の発祥の店として、県下
いや全国に名高いお店です。


いまでこそ、たくさんの自家製手打ちそばの専門店が軒を連ねるそば街道ですが、
戸無のそば屋様はその一軒目、つまり何もない山の中にぽつんとある田舎家のおそば屋さんとして誕生しました。

では、なぜ誰も来ないような山の中にお店を作ったのか?

そうです!ここには、すばらしい湧水がありました。
おそばも、水が命。
ここの透き通った湧水に惹かれたオーナー様が、おそば屋を開店したと聞いています。

思い起こせば、もう一年以上前になります。
ある日、一人の男性のお客様がご来店になり、

「友達に、お店で使う珈琲を捜してるんだけど高品質の豆を扱ってる店を知らないか?って聞いたら、こちらを紹介されました。」

と言われる。
聞けばそのお友達とは、当店の常連様でいつも熊本市内から通って頂くマリリンしゃんのご主人様でした。
それ以来、ご注文を頂くようになりました。

マリリンしゃまとご主人しゃま!
本当にありがとうございます。

ほんで、僕ら夫婦もやっと先日、お店に出かけました。


阿蘇の山並みを眺めながら着いたのは、戸無のそば屋-山川草木-(さんせんそうもく)店。
背の高い木々を抜けると、フィトンチップを敷きつめた駐車場が見えてきました。
ちょうど小雨まじりだったのが幸い・・・。車を降りると、木の香りがす~と身体に染み込んできます。

そして、石畳を少し歩くと、静寂なたたずまいの田舎家にたどり着きました。



僕らが食べたのは、「箱蕎麦」。
輝いてるおそばといっしょに、いろんな季節の料理が品良く並んでいます。


見た目はちょっと多いかなと思いましたが、おそばが喉をすいすい通って、一気にたいらげてしまいました。
マジで旨かったッス。

阿蘇に行かれたら、行ってみてくださいネ。  

                詳しくはコチラ!  

               
                ※戸無のそば屋様のホームページ






<店チョのお店、いま感謝祭やってま~す!>
 
当店のコラボレートショップ「美容室I-WALK」は、11月30日(日)まで
「大感謝祭キャンペーン」
を開催中です!
こっちの方も、ドゾよろしく!
  




●人気blogランキングへ
 


ファイブスタイル ブログランキング



にほんブログ村 グルメブログ コーヒーへ   

 秒単位で疾走する世の中・・・。
応援クリックして頂いた貴方のコーヒー・ブレイクが「優雅なロスタイム」でありますように!・・。
 クリックして頂ければ更新の糧になります。(ランキングトップページから ”マジで” 脱落寸前です!)
ご協力よろしくお願いします。
 



●木家珈琲倶楽部
熊本県宇城市松橋町きらら3-3-8
(ウイングまつばせ横)

僕のお店のHPです。
クリックするだけで濃厚なコーヒー・フレーバー・・・
は、しませんが よろしければどうぞ。
     
                       

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

mika
超有名店ですもの~♪
もちろん知ってますw

もともと私はうどん派ですが、わさもんなんで小国に行ったらそば食べます(笑)

ただ、我が家は息子殿が食べ物アレルギーがいろいろあるので、怖くて蕎麦食べさせてないんですよね・・・

次行ったときには、木家さんのコーヒーなんだ~って味わいますw
木家マス
がっちょーんさ~ん!
毎度!
レス遅くなりました。
すんまそん!

>九州のお蕎麦も、おいしそうですね。(^^)。
(以前 阿蘇で食べた蕎麦は、こういう冷えた?蕎麦というかざる蕎麦みたいなやつではなかったので・・・いまひとつ美味しさが伝わりませんでしたが)

ぜひ、こういう蕎麦を味わいたいものです!

<そうですね。
味わうなら、”ざる”か”もり”がいいですね。

>ところで、私は野辺山で、蕎麦とコーヒーを頼んだ記憶があります。

意外と、合いますよね。(^^)

<そう、合うんですよ!
戸無のそば屋さんは、落ち着く雰囲気なんで、食べた後、珈琲を飲みながら外の景色を眺めるなんてイイと思います。
次回の九州旅行にはコースに入れといて下さいネ。   
木家マス
あさがおさ~ん!
毎度!
レス遅くなりました。
すんまそん!

>わ~ おそば 大好きです。
お茶も そば茶を飲んでいるくらいですよ。
体にもいいし ダイエットにもなるし。
そばは いいことだらけ。

<そば茶って、身体に良さそうですね!
あさがおさん、ダイエットしてるんですか?
写真の感じでは、ダイエットしなくても良さそうに見えましたが・・・。

>そんなおいしいお蕎麦屋さんが 近くにあるといいな~。
近かったら 絶対行くのに。

<ご実家の宮崎からは、うちより近いですよ!
今度、ご案内します・・・・ごりさんが・・。   
木家マス
みどり☆そらさ~ん!
毎度!
レス遅くなりました。
そんまそん!

>では、早速今から夕飯食べに
そのお蕎麦屋さんに出かけてみようかな・・・
って、遠いよ~
でも、アフリカより近いか。。。

<そうそう、アフリカより近いですよ~!
じゃ~お蕎麦食べたら、うちに寄って下さいな!

>わたし、こてこての蕎麦派です
ほんと冗談抜きで食べてみたいです
お店も凄く雰囲気いいですしね。

<そらさんも、こてこての蕎麦派ですか~。
うちも2日に1回は麺類を食べてます。
九州オフ会、ここにしますぅ?

P・S 今日は、わざわざお電話を頂き、ありがとうございました!

そらさんのお声は想像通り、優しそうなお声でした。
うちの我がママに「さっきの電話は、みどり☆そらさんだよ!」って言ったら、「ええ~、渋いイイ声だった」なんて言ってましたヨ!   
がっちょーん
九州のお蕎麦
九州のお蕎麦も、おいしそうですね。(^^)。
(以前 阿蘇で食べた蕎麦は、こういう冷えた?蕎麦というかざる蕎麦みたいなやつではなかったので・・・いまひとつ美味しさが伝わりませんでしたが)

ぜひ、こういう蕎麦を味わいたいものです!

ところで、私は野辺山で、蕎麦とコーヒーを頼んだ記憶があります。

意外と、合いますよね。(^^)
あさがお
こんばんは
http://blog.livedoor.jp/hidka19460802/
わ~ おそば 大好きです。
お茶も そば茶を飲んでいるくらいですよ。
体にもいいし ダイエットにもなるし。
そばは いいことだらけ。
そんなおいしいお蕎麦屋さんが 近くにあるといいな~。
近かったら 絶対行くのに。
みどり☆そら
http://www.geocities.jp/midorisora2004
では、早速今から夕飯食べに
そのお蕎麦屋さんに出かけてみようかな・・・
って、遠いよ~
でも、アフリカより近いか。。。
わたし、こてこての蕎麦派です
ほんと冗談抜きで食べてみたいです
お店も凄く雰囲気いいですしね。
木家マス
ミエモカしゃ~ん!
毎度!

>『ミエモカのつばめになりたい』
ですわよ
金持ってないからつばめは無理っすが

<ああ、そ~でした!
僕は「中居君の男になりたい」・・・。

>ああ…オレは奥しゃまのつばめになりたい
あ、年食い過ぎ?
どてっ

<いえいえ、守備範囲です。
宜しくお願い致します。
ミエモカしゃんちのマリリンさんとバーターで・・・。     
木家マス
作太郎さ~ん!
毎度!

>九州そばオフ会の招待状お待ちしております。

<もちろん、開催日が決まったら、真っ先の贈りますよ!

だって、アトラクションに僕のパンツ踊りと作太郎さんのソシアルダンスを予定してますから・・。
待ってて下さいね。   
ミエモカ
マスタ~
喧嘩売ってますか
買いませんが~
題名知らないんですね
『ミエモカのつばめになりたい
ですわよ
金持ってないからつばめは無理っすが
ああ…オレは奥しゃまのつばめになりたい
あ、年食い過ぎ?
どてっ  
作太郎
ごめんなさい
>まさか作太郎さんが名前書き忘れることなんてあるはずないし・・
ごめんなさい。マスター
や、やはり気づいていましたか・・滝汗
あっそうって言われそうですね(^_^メ)

九州そばオフ会の招待状お待ちしております。(えー、ほんとに贈られてもすぐには行けませんが)
木家マス
Unknown さ~ん!
いらっしゃいませ!

>驚きました。
アリスさんと同じく僕はそば星人なので・・
マスターは○っぱ○星人ですか・・ごめんなさい。くだらんことを書いてしまいました汗

<Unknownさんも、そば星人なんですね!
いや~、僕はてっきり作太郎さんだとばかり思ってましたが、まさか作太郎さんが名前書き忘れることなんてあるはずないし・・・。


>話は戻って戸無のそば屋(となしのそばや)様
信州には戸隠というそば処があるので、一瞬マスター信州に内緒でこられたかと思いましたよ(*^_^*)

<いや、奇遇ですねぇ~!
Unknownさんも信州なんですか!
作太郎さんも信州なんですよ。

>阿蘇にはそんな素敵なお店があるんですね。
今度九州に行った折は(っていつかはわかりませんが)是非いってみたいと思います。

珈琲とそばオフ会。
そんな素敵な企画実現できたらいいですねぇ♪

<いつか、九州に来られたら、寄ってみて下さいね。


お待ちしています・・・・・・作太郎さん・・。    
木家マス
yumi-mamaしゃ~ん!
毎度!

>マスター風邪はもう?完治ですか?
私は~~鼻水、喉の痛み><;・・仕事しております。

<ありがとうございます。
やっぱまだ完治とはいきませんね。
yumi-mamaさんもまだみたいですね。
お互いそんなに寝てられないし・・。
頑張りましょうね!

>阿蘇はもう、雪が降りましたよね?
とても美味しそうなおソバ・・
いつか行ってみたい~~!!
マスターのところへも・・まだだし~~
明日は天草帰る予定です^^

<おお、天草に帰るんですね!
じゃ~、途中うちでじゅんママと待ち合わせ・・・、あっ、そうか・・・フェリーで帰るんでしたっけ?

またの機会をお待ちしてま~す!   
木家マス
マキしゃ~ん!
毎度!

>本当においしそうなおそば♪
私もおそば大好きです!
でも、パパが苦手…食べれないわけじゃないけど、進んでは注文せず…うどんを注文

>おっ、ダンナしゃまは、うどん派なんですね。
僕はどっちもいけますけど、若い頃はうどん派で、ちょっち年いったらおそば派になったような気がします。

>是非行って見たい!
やっぱり外でちゃんとしたおそば…やってみたいな~♪
阿蘇まで行くのも今時期はいいですよね!
紅葉狩り…しばらくしてないな~♪
帰る前にしなくちゃ

<そうですね!
実は、僕が行ったのは、9月初旬だったんで、紅葉はまだ全然・・・でした。
今だったら、ちょうどイイでしょうね!
良かったら、アオ君にも食べさせてあげてネ!
    
木家マス
ミエモカしゃ~ん!
毎度!

>行きたい!阿蘇なんすか?

<そうです!南小国ですよ。
ミエモカしゃんなら、きっと気に入ると思います。

>どうでもいい話
オレのダチの中にもマリリンがいます
かなりの美人です
はい、オレは美人の友達ばかりです
そんな事を聞いたマスターはすかさず
「お店に連れて来てネ」同じ事を言うんでしょう
でも彼女もオレの女ですから無理です

<何を言ってるんですかぁ!
ミエモカしゃんの彼女なら、僕にとっても彼女
じゃ~ありませんか!

・・・今度連れてきて・・・ネ・・。

>明日は仕事放棄です
愛する中居さまの映画の公開日ですもん
試写会にハズレたので明日の為にプレミア席を取りました
去年の夏から待ったんだもんね~

<あっそう!
中居君に宜しくお伝え下さい。

題名なんでしたっけ?
あっ、そうそう「私はもっと歌がうまくなりたい」でしたっけ?
なんかもうちょっと短かったような・・・まあいいか・・。   
木家マス
アリスしゃ~ん!
毎度!

>ワタクシ、こう見えて蕎麦大好き星人でございます

<こう見えてって・・・まだ見てません・・。

>リンク先の戸無のそば屋さんのページに行ってきましたよ。
とってもいい雰囲気のお店に、こだわりのお蕎麦!
こりゃ、がっちょーん師匠とそら師匠にも声をかけて
今度の蕎麦オフは九州で!って言わなくちゃ。
(去年、蕎麦オフやったんです)

九州に行こうと思っているのですが
(いつになることやら)
行きたいところがどんどん増えて困ってます

<HP見て頂いたんですね。
ありがとうございます!

そうでしたね。蕎麦オフ会、やったんですよね!
蕎麦オフ会~九州編・・いいですね~!
ミエモカしゃんと、勝負パンツでお待ちしています!!   
Unknown
驚きました。
アリスさんと同じく僕はそば星人なので・・
マスターは○っぱ○星人ですか・・ごめんなさい。くだらんことを書いてしまいました汗

話は戻って戸無のそば屋(となしのそばや)様
信州には戸隠というそば処があるので、一瞬マスター信州に内緒でこられたかと思いましたよ(*^_^*)
阿蘇にはそんな素敵なお店があるんですね。
今度九州に行った折は(っていつかはわかりませんが)是非いってみたいと思います。

珈琲とそばオフ会。
そんな素敵な企画実現できたらいいですねぇ♪
yumi-mama
美味しそう^^
http://0920yumichan.mo-blog.jp/0828/
マスター風邪はもう?完治ですか?
私は~~鼻水、喉の痛み><;・・仕事しております。
阿蘇はもう、雪が降りましたよね?
とても美味しそうなおソバ・・
いつか行ってみたい~~!!
マスターのところへも・・まだだし~~
明日は天草帰る予定です^^
マキ
おいしそう~~♪
本当においしそうなおそば♪
私もおそば大好きです!
でも、パパが苦手…食べれないわけじゃないけど、進んでは注文せず…うどんを注文

是非行って見たい!
やっぱり外でちゃんとしたおそば…やってみたいな~♪
阿蘇まで行くのも今時期はいいですよね!
紅葉狩り…しばらくしてないな~♪
帰る前にしなくちゃ
ミエモカ
うわあ!
食いてー!!
本格蕎麦を最近食ってないんだなぁ~

行きたい!阿蘇なんすか?

どうでもいい話
オレのダチの中にもマリリンがいます
かなりの美人です
はい、オレは美人の友達ばかりです
そんな事を聞いたマスターはすかさず
「お店に連れて来てネ」同じ事を言うんでしょう
でも彼女もオレの女ですから無理です

明日は仕事放棄です
愛する中居さまの映画の公開日ですもん
試写会にハズレたので明日の為にプレミア席を取りました
去年の夏から待ったんだもんね~
アリス
ワタクシ、こう見えて蕎麦大好き星人でございます
リンク先の戸無のそば屋さんのページに行ってきましたよ。
とってもいい雰囲気のお店に、こだわりのお蕎麦!
こりゃ、がっちょーん師匠とそら師匠にも声をかけて
今度の蕎麦オフは九州で!って言わなくちゃ。
(去年、蕎麦オフやったんです)

九州に行こうと思っているのですが
(いつになることやら
行きたいところがどんどん増えて困ってます
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お店紹介」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事