たつのこ半畳記 350

坐禅会情報・四季折々の様子を伝えるときどき日記。
令和3年に開創360年を迎えている起雲山大龍寺のブログです。

★平成29年、初詣と坐禅で新年が明けました。

2017年01月13日 | 四季折々 寺事折々
遅ればせながらあけましておめでとうございます。

今年も妙厳寺・豊川稲荷東京別院にて新年を迎え、
初詣の皆さまのご祈祷受付のお手伝いをさせていただきました。







そして7日には早々に本年第1回目の定例坐禅会を開催し、
11名の方が参禅に来られました。ありがとうございます。


今回は坐り方ご案内の後の坐禅は30分間を1炷(1回)のみで切り上げ、
引き続き禅に関するお話を20分間しました。

お話しの内容は、縁起物のダルマさんから、その由縁である達磨大師のこと。
そして重ね着する坐禅ではなく、脱ぎ捨てる坐禅であるということ。
そういえば新年で万事が改まることで私たちは救われているという主旨で。


最後の30分は、参加者全員から新年の抱負と坐禅についての感想などを述べ合いました。

最後、通常通り8時には終わりましたが、中には「坐禅をもう少し」とい方もおり、
希望する方だけで居残り坐禅。初めてのことでしたが、これはこれで良いものでした。
次回以降にも取り入れたいと思います。







次回の坐禅会は2月4日(土曜日)です。
寒い中だと思われますが、どうぞ皆さまお健やかで。

会場である本堂の空調管理には注意していますが、
場合によっては羽織るものを持参されてもOKです。







★寒中勉強会について★

お申し込み受付中です。
受講票をお送りする都合上、お早めにお申し込み下さい。





クリックすると大きくなります。




クリックすると大きくなります。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★平成29年1月の定例坐禅会... | トップ | ★第13回「禅といま」寒中勉... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
定例坐禅会 (奥山 徹)
2017-02-04 09:31:07
今夜、参加させていただきます。
よろしくお願いします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

四季折々 寺事折々」カテゴリの最新記事