不登校 きっとこれから…

小6登校渋りから始まった不登校。中3は完全不登校だった息子は、現在、県立高校1年になりました。

1週間の休息

2017-06-13 18:02:06 | 不登校の末っ子くん

「疲れただけだよ。ゆっくり休んだら行けるようになるよ。」
そう、知り合いに口々に言われた。
私もその言葉に合わせるように
「そうなんだよねぇ、体育祭まで、朝から頑張って行ってたから、疲れたんだろうね…」

これ、ホントかなあ。
ゆっくり、ゆっくり、好きなようにさせておけばまた動けるのかなあ。

体育祭明けから1週間(6/5〜6/9)学校に行けなかった息子。
なかなか起きられない朝。
仕事から帰ると、布団の中でゲーム。
14時過ぎにご飯を食べ、リビングでPCゲームか部屋でゲームに動画。
20時頃夕食。
22時頃のお風呂までゲーム。
これが1週間続いた。

充電が切れてる場合、どうしたらいいか…。
再不登校などを検索したりして私なりに考えてみた。

・褒める←ゲームばかりだとなかなか褒めることがみつからない(><)けれど、ゲームをしてるのをそばで見て、説明してもらったりして「すごいねー、よく知ってるねー」とか(笑)

・何かしてもらったとき(息子が食べた食器の片付けや、何か取ってくれた時など)「ありがとう(^O^)」にプラスの言葉を言う。
「ありがとう!助かったぁ(^O^)」
「ありがとう!ママは嬉しい!」など

・普通に過ごす
心配も不安も封印し、いつもの日常を過ごす。朝は「◯◯!おはよう(^O^)」
寝るときは「おやすみー(^O^)」などの挨拶。
明るく笑顔で言う。
余計なことは言わずに、明るく。
息子を過剰に干渉せず、ふつーに過ごす。

こんなことが、少しでも息子の充電になるように…。

昨日の朝
「6:30だよ」「6:50になるよ」と声かけしたら、しばらくして起きてきました。そして、何事も無かったように、登校していきました。
*今朝も登校しました。

結局、疲れただけだったのか、ただ休ませれば行けたのか。
私はどう対応すれば良かったのかは全くわからないんだよね…。

1週間の休息。
十分充電できたかなあ…。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 明日は息子の笑顔が見られま... | トップ | 毎日いろいろ考える… »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (wp6)
2017-06-14 15:35:54
こんにちは!

登校出来て、良かったですね。
充電完了した、みたいですね。
疲れたら、
家でゲームなどで過ごす…
それが充電方法なのですね。

きっと、
今回の充電→登校の経験を経て、
気持ちのコントロール方法を
掴んだと思います!

それにしても、
充電期間中の接し方は
本当に素晴らしいですね。
安心して、
お家で過ごせたから、
再び、登校出来たのだと
思います!

参考になります!
こちらがイライラしては
駄目なんですよね〜。
wp6さま (mayumi)
2017-06-14 17:27:27
wp6さま

〉きっと、今回の充電→登校の経験を経て、
気持ちのコントロール方法を掴んだと思います!

そうならいいのですが…。

〉安心して、お家で過ごせたから、
再び、登校出来たのだと思います!

安心できたでしょうか…。
1週間休んでるのに、私だけでなく、家族みんながその事には触れず、余計なこともせず、学校に行っても行かなくても、変わらず過ごしていたのが良かったのかなあとは思います^ ^
これ以上休みが長期化してたら、家族もどうなっていたかはわからないけど…。

コメントありがとうございます^_^
この先、まだまだわからないけど、信じて見守っていきたいと思います(^。^)
よかったです (uparin)
2017-06-14 23:40:50
末っ子君、また学校へ行ってるんですね。
心配していました。よかったです。
wp6さんと同じく、mayumiさんの充電期間中の接し方は素晴らしいと思います。
うちは今のところ何とか休まず行けていますが、いつ再発するか分からないのが不登校。
次男が休息を取ることになったら、mayumiさんのこのブログ記事を参考にして対応したいと思います。
お互いこの先も頑張りましょう!!
頑張ってるよ\(^o^)/ (ももちゃん。)
2017-06-15 05:24:32
末っ子くん、すごいね!
一週間も休んでからの登校って頑張ってる証拠だね🎵

そうやって、ひとつひとつ自分で考えて、行動してるのが、自立につながるんだと思う(^^)

いっぱい失敗したり、壁にぶち当たったりしながら、それでも進んでる事が大事なんじゃないかな。
すごくパワーはいるんだろうけど、頑張ってるよ\(^o^)/

何も言わずに見守ってるmayumi さんも同様に頑張ってると思う(^^)

うちの息子も学校は通えてます🎵
昼夜逆転もなおったみたい💦

親の出来ることなんて、限られてるしね(^_^;)
寄り添い、見守るのが大事なのかもね。
私も頑張ります💪

いつもありがとう\(^o^)/
良かったー☺ (みゆみゆ)
2017-06-15 06:08:50
末っ子くん、学校行きだして本当に良かったですね✨

1週間休んで、充電出来て又、動きだす末っ子くん、それを側で末っ子くんを信じて見守ってるmayumiさんや家族の方も素晴らしいですo(^o^)o

1週間休んでからの登校って、なかなかしんどいと思ってしまいますが、末っ子くんにとってエネルギー貯める必要な期間だったんだなぁってつくづく思います。

うちは、uparinさんのところに書かせてもらった通りなのですが、昨日金曜に予約している鍼灸院にもう、行きたくないって言い出しました💧
うちの場合学校や塾でもないのに、やっぱりどこにも行きたくないのかなぁー😓

まぁ、あまり強制はせず行ければいいなぁって感じです。
uparinさま (mayumi)
2017-06-15 21:42:52
uparinさま
復活できてホッとしてます^_^
しかも、先週は三者面談期間で授業は半日だったからか、授業の遅れも気にならないようです。

次男くんは、はたから見ると「完全復活」って感じがするね。そばで見ていてどお?

うちは、昨日から通常授業になり、部活をやって帰ってくるから、帰りが遅くなり、体力が奪われていく…毎日見守ってます^_^

コメントありがとう😊
ももちゃん。さま (mayumi)
2017-06-15 21:49:53
ももちゃん。さま

〉親の出来ることなんて、限られてるしね(^_^;)
寄り添い、見守るのが大事なのかもね。

そうだね。ホントにそう。
寄り添い、見守ることくらいしかできない。結局は子ども本人の力で動くしかないみたい。
そっと見守り、そっと応援する。

ももちゃん。ちの息子くんも頑張ってるね^_^

〉いつもありがとう\(^o^)/
私の方こそ、いつもありがとう(o^^o)
みゆみゆさま (mayumi)
2017-06-15 21:57:59
みゆみゆさま

〉1週間休んでからの登校って、なかなかしんどいと思ってしまいますが、末っ子くんにとってエネルギー貯める必要な期間だったんだなぁってつくづく思います。

そうみたいだね。エネルギーを貯めるために必要な時間が1週間だったみたい。始めに「1週間休ませて!」って言ってくれたら楽なんだけど…。無理か…。

〉行きたくないって言い出しました
「行きたくない」ってちゃんと言えるんだからすごいんだよ^_^
〉まぁ、あまり強制はせず行ければいいなぁって感じです。
みゆみゆさんが「まぁ、あまり強制せずに…」って、肩の力を抜いた感じで思えてるのもいいと思うなあ。

少しずつ、少しずつ 進んでるよ(^。^)
お互い見守りながらいきましょう(^。^)

コメントありがとう(o^^o)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

不登校の末っ子くん」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。