不登校 きっとこれから…

小6登校渋りから始まった不登校。中3は完全不登校だった息子は、現在、大学1年生になりました。

1週間の休息

2017-06-13 18:02:06 | 不登校の末っ子くん

「疲れただけだよ。ゆっくり休んだら行けるようになるよ。」
そう、知り合いに口々に言われた。
私もその言葉に合わせるように
「そうなんだよねぇ、体育祭まで、朝から頑張って行ってたから、疲れたんだろうね…」

これ、ホントかなあ。
ゆっくり、ゆっくり、好きなようにさせておけばまた動けるのかなあ。

体育祭明けから1週間(6/5〜6/9)学校に行けなかった息子。
なかなか起きられない朝。
仕事から帰ると、布団の中でゲーム。
14時過ぎにご飯を食べ、リビングでPCゲームか部屋でゲームに動画。
20時頃夕食。
22時頃のお風呂までゲーム。
これが1週間続いた。

充電が切れてる場合、どうしたらいいか…。
再不登校などを検索したりして私なりに考えてみた。

・褒める←ゲームばかりだとなかなか褒めることがみつからない(><)けれど、ゲームをしてるのをそばで見て、説明してもらったりして「すごいねー、よく知ってるねー」とか(笑)

・何かしてもらったとき(息子が食べた食器の片付けや、何か取ってくれた時など)「ありがとう(^O^)」にプラスの言葉を言う。
「ありがとう!助かったぁ(^O^)」
「ありがとう!ママは嬉しい!」など

・普通に過ごす
心配も不安も封印し、いつもの日常を過ごす。朝は「◯◯!おはよう(^O^)」
寝るときは「おやすみー(^O^)」などの挨拶。
明るく笑顔で言う。
余計なことは言わずに、明るく。
息子を過剰に干渉せず、ふつーに過ごす。

こんなことが、少しでも息子の充電になるように…。

昨日の朝
「6:30だよ」「6:50になるよ」と声かけしたら、しばらくして起きてきました。そして、何事も無かったように、登校していきました。
*今朝も登校しました。

結局、疲れただけだったのか、ただ休ませれば行けたのか。
私はどう対応すれば良かったのかは全くわからないんだよね…。

1週間の休息。
十分充電できたかなあ…。

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (wp6)
2017-06-14 15:35:54
こんにちは!

登校出来て、良かったですね。
充電完了した、みたいですね。
疲れたら、
家でゲームなどで過ごす…
それが充電方法なのですね。

きっと、
今回の充電→登校の経験を経て、
気持ちのコントロール方法を
掴んだと思います!

それにしても、
充電期間中の接し方は
本当に素晴らしいですね。
安心して、
お家で過ごせたから、
再び、登校出来たのだと
思います!

参考になります!
こちらがイライラしては
駄目なんですよね〜。
返信する
wp6さま (mayumi)
2017-06-14 17:27:27
wp6さま

〉きっと、今回の充電→登校の経験を経て、
気持ちのコントロール方法を掴んだと思います!

そうならいいのですが…。

〉安心して、お家で過ごせたから、
再び、登校出来たのだと思います!

安心できたでしょうか…。
1週間休んでるのに、私だけでなく、家族みんながその事には触れず、余計なこともせず、学校に行っても行かなくても、変わらず過ごしていたのが良かったのかなあとは思います^ ^
これ以上休みが長期化してたら、家族もどうなっていたかはわからないけど…。

コメントありがとうございます^_^
この先、まだまだわからないけど、信じて見守っていきたいと思います(^。^)
返信する
よかったです (uparin)
2017-06-14 23:40:50
末っ子君、また学校へ行ってるんですね。
心配していました。よかったです。
wp6さんと同じく、mayumiさんの充電期間中の接し方は素晴らしいと思います。
うちは今のところ何とか休まず行けていますが、いつ再発するか分からないのが不登校。
次男が休息を取ることになったら、mayumiさんのこのブログ記事を参考にして対応したいと思います。
お互いこの先も頑張りましょう!!
返信する
頑張ってるよ\(^o^)/ (ももちゃん。)
2017-06-15 05:24:32
末っ子くん、すごいね!
一週間も休んでからの登校って頑張ってる証拠だね🎵

そうやって、ひとつひとつ自分で考えて、行動してるのが、自立につながるんだと思う(^^)

いっぱい失敗したり、壁にぶち当たったりしながら、それでも進んでる事が大事なんじゃないかな。
すごくパワーはいるんだろうけど、頑張ってるよ\(^o^)/

何も言わずに見守ってるmayumi さんも同様に頑張ってると思う(^^)

うちの息子も学校は通えてます🎵
昼夜逆転もなおったみたい💦

親の出来ることなんて、限られてるしね(^_^;)
寄り添い、見守るのが大事なのかもね。
私も頑張ります💪

いつもありがとう\(^o^)/
返信する
良かったー☺ (みゆみゆ)
2017-06-15 06:08:50
末っ子くん、学校行きだして本当に良かったですね✨

1週間休んで、充電出来て又、動きだす末っ子くん、それを側で末っ子くんを信じて見守ってるmayumiさんや家族の方も素晴らしいですo(^o^)o

1週間休んでからの登校って、なかなかしんどいと思ってしまいますが、末っ子くんにとってエネルギー貯める必要な期間だったんだなぁってつくづく思います。

うちは、uparinさんのところに書かせてもらった通りなのですが、昨日金曜に予約している鍼灸院にもう、行きたくないって言い出しました💧
うちの場合学校や塾でもないのに、やっぱりどこにも行きたくないのかなぁー😓

まぁ、あまり強制はせず行ければいいなぁって感じです。
返信する
uparinさま (mayumi)
2017-06-15 21:42:52
uparinさま
復活できてホッとしてます^_^
しかも、先週は三者面談期間で授業は半日だったからか、授業の遅れも気にならないようです。

次男くんは、はたから見ると「完全復活」って感じがするね。そばで見ていてどお?

うちは、昨日から通常授業になり、部活をやって帰ってくるから、帰りが遅くなり、体力が奪われていく…毎日見守ってます^_^

コメントありがとう😊
返信する
ももちゃん。さま (mayumi)
2017-06-15 21:49:53
ももちゃん。さま

〉親の出来ることなんて、限られてるしね(^_^;)
寄り添い、見守るのが大事なのかもね。

そうだね。ホントにそう。
寄り添い、見守ることくらいしかできない。結局は子ども本人の力で動くしかないみたい。
そっと見守り、そっと応援する。

ももちゃん。ちの息子くんも頑張ってるね^_^

〉いつもありがとう\(^o^)/
私の方こそ、いつもありがとう(o^^o)
返信する
みゆみゆさま (mayumi)
2017-06-15 21:57:59
みゆみゆさま

〉1週間休んでからの登校って、なかなかしんどいと思ってしまいますが、末っ子くんにとってエネルギー貯める必要な期間だったんだなぁってつくづく思います。

そうみたいだね。エネルギーを貯めるために必要な時間が1週間だったみたい。始めに「1週間休ませて!」って言ってくれたら楽なんだけど…。無理か…。

〉行きたくないって言い出しました
「行きたくない」ってちゃんと言えるんだからすごいんだよ^_^
〉まぁ、あまり強制はせず行ければいいなぁって感じです。
みゆみゆさんが「まぁ、あまり強制せずに…」って、肩の力を抜いた感じで思えてるのもいいと思うなあ。

少しずつ、少しずつ 進んでるよ(^。^)
お互い見守りながらいきましょう(^。^)

コメントありがとう(o^^o)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。