不登校 きっとこれから…

小6登校渋りから始まった不登校。中3は完全不登校だった息子は、現在、大学1年生になりました。

あけましておめでとうございます。

2017-01-02 21:32:48 | 不登校の末っ子くん
あけましておめでとうございます。

元日は午後から、車で数分の神社に初詣。
末っ子もちゃんと学問の神様にお願いしてました(^。^)合格祈願のお守りも買ってあげました。
(受験する気持ちはあるみたい^ ^)


今日の話。
息子は今朝、7時頃起きてきて、パンを食べ、マイクラで遊んで、昼頃に寝たらしい。
夕方、妹家族と食事会(姪っ子が成人なので、そのお祝い)なのに起きなくて大変でした。ただの外食なら起こすのを諦めてしまうんだけどねー(><)

昨年の今日の日記を読んだら…
『息子は朝9時に起きて、パンを食べ、ゲームをし、12時から22時まで寝てた』と書いてある。昨年とほとんど変わってないことに驚いたわ(笑)

「起きられる?毛布持って、車の中で着替えようか」など、何度か声かけしたら、なんとか起きた^ ^着替えて、無事に連れて行けました。機嫌も悪くないし^_^あー、よかった。


さて、息子の2017年は、こんな始まりです。

私は、今年も(今年は…ではなくて)寄り添い、見守り、先回りせず、待つ。
今の息子を、今の子どもたちを見て、今の子どもたちを受け入れて、愛していきたいと思います。

皆さん、今年もよろしくお願いします(^。^)

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ももちゃん。)
2017-01-03 14:04:55
よかったです(*^^*)
ちゃんとお参りにも行けて、集まりにも参加できて🙆
少しずつ進んでますね🎵

同じようでも、違うんじゃないかな。
成長するからね!
今は前向いてるだろうし\(^^)/

わが子はバイト、無事終了しました🙌
1日だけ休んで、あとはちゃんと働きました!
お金の大切さは見にしみてわかったみたいです。
いい経験だったんじゃないかな。

これから、どうなっていくかわかりませんが、
お母さんは全力で見守りたいと思ってます😅

みんなも希望を持って一歩ずつ歩んで行きましょo(^o^)o
素敵な2017年になりますように💕
ももちゃん。さま (mayumi)
2017-01-04 00:27:22
ももちゃん。さま

息子くん、バイトお疲れ様でした^ ^
本当にすごいね。お休みしたのは、風邪で休んだ1日だけでしょ?絶対、自信にもなったよね。成長したよね(^。^)
ももちゃん。もお疲れ様でした。毎日ハラハラしながら信じて見守って…^_^私も、ももちゃん。を見習い、対応していきたいと思いました。

〉みんなも希望を持って一歩ずつ歩んで行きましょo(^o^)o
うん^ ^希望を持って、一歩ずつ!

コメントありがとう!
新しい年🆕 (りん)
2017-01-04 14:20:06
初詣で、御守りを買う。受験生ですね😃

ももちゃん。さんの息子さん
バイト頑張ったね~⤴途中、1日休んでも、続けることが出来るなんて、すごいです。

うちの三男も、ばーちゃんちに自転車で行きました。車でも50分かかるところを。
まさか、本当に行くなんて!みんなビックリしました。

私の友人の子供さんは、高校入学してすぐ、引きこもりに。年賀状の付き合いしかなく、
最初、「長いトンネルに入ってしまった。」と書いてあったのが忘れられません。
毎年、年賀状にひとこと書いてあったのが、
今年は、仕事に行きだした❗って~❗
5年くらい引きこもりだったと思います。
新年早々の嬉しい便りでした❗

みんな、大丈夫✨✨✨
私も、焦らず、見守る❗子供を信じる❗

本年もよろしくお願いします☀
みんなそれぞれ😃 (みゆみゆ)
2017-01-04 17:02:07
mayumiさま
末っ子くん、初詣行ってお守り買って親戚のお食事会にも行けて去年よりは確実に進んでると思います。
私立だと受験早いんですよね?
頑張ってねー☺

ももちゃん。さま
息子さん、バイト頑張りましたね🎵
風邪で1日休んでも次の日は、バイト行けたなんて本当にすごいです。
自信ついたでしょうね✨
今年は、いい年になりそうですね❗

りんさんの三男さんも、車で50分もかかるところを自転車で行くなんてすごすぎるー✌
いったい何時間かかったんですか?
でも行くって言って本当に行けるなんて、エネルギーかなり貯まってるし、体力もかなりありますね😉
りんさんののお友達の年賀状の話、いつかうちの息子もって希望が持てます🎵

うちは、やはりお正月はどこも行かずでした。
私たちは、実家や初詣に行ったりしましたが、息子はなにも変わらずです💧
太ってきたとか言って今日も起きても何も食べず、ずっと部屋に籠ってます(。>д<)
でも大晦日は、好きな漫画家さんの出した雑誌を買いに本屋さんに私の車で買いに行くことが出来ました。
でも先が見えない長い長いトンネルは、今年もうちはまだまだ続きそうです。

せめて、引きこもらないで外に出る回数が増えればいいと思いますがなかなか厳しいですが、寄り添い見守り頑張ります。
りんさま (mayumi)
2017-01-04 20:43:32
りんさま

りんさんのお友達の年賀状に知らない人なのに、私も嬉しくなりました^^希望が見えますね^^

それにしてもすごいなぁ・・・三男くん。
自転車でばーちゃんちへ行くなんて!
少しずつ前進してるって思えますね。

コメントありがとう!
みゆみゆさま (mayumi)
2017-01-04 20:53:03
みゆみゆさま

うちの末っ子、去年より確実に進んでます。
でも、去年の今頃は・・・学校の相談室にだんだん行けなくなって、学校に全く行けなくなっていったから、「後退してる」「悪くなってる」って思ってたなぁ。
でも、今思えば、その時間は息子にとって必要な時間だったんだよね。

みゆみゆさんの息子くんは、「欲しいと思えるものがある」「本屋さんに行けた」・・・このことは息子くんにとって、すごいことなんだよ。前進してると思うよ^^

今年も寄り添い、見守り、愛しましょう^^

コメントありがとう!
みゆみゆさま。 (りん)
2017-01-05 10:27:37
みゆみゆさま。

三男の自転車冒険🚲

その日、起きてこず、「行かん。」と言うからひとり残して、出かけ、家に帰って来たのが、4時過ぎ。入れ違いに「行ってくる。」で出かけたんだけど、まさか⁉と本気にしてなかったの。本屋さんに行くのかなと。

暗くなっても帰らないし、財布が家にあるのに気づき、ますます心配が増してきて。

7時になったら、捜そうと思っていたところに、電話。不登校になってから、全く行っていないもんだから、「誰かわからんかった❗」と、ばーちゃん。

本人は、ケロッとして。確かに私に行くって言って出てたからね~。
とにかく、頑張ったね~と誉めたよ。
これが、不登校の子じゃなかったら、無茶苦茶怒ってたはず。

自信がついたとは思うけど、まだまだ~。ついつい、背中を押してしまって、失敗、反省中😵💧難しいね。やっぱり第3者がほしい。

録画してた「ビリギャル」観てて、あの塾の先生いいなぁって。中学3年間の英語を3週間で終わらせたって、本人のヤル気を引き出すのがすごい。やっぱり、本人の気持ちなんだよね~。

ごめんなさい😃mayumiさんのブログを借りて長々と。

みゆみゆさんの息子さん、太ったって外見を気にしてるのって、外に出ることを想定してるんじゃないかなって、思います😃動き出したら、すごいよ~。

焦らず、頑張りましょう~❗
明日から仕事です。でも、辞めたくなってきてるので、そちらも悩み中。
りんさま (mayumi)
2017-01-05 10:31:05
りんさん、ここ、どんどん使っちゃっていいよー(^。^)
mayumiさま (りん)
2017-01-05 11:42:00
ありがとう😆💕✨

少しずつ元気になっているので、焦る気持ちと戦っています。
また、気持ちを整理させてください😆
りんさま (mayumi)
2017-01-05 12:08:01
りんさん、私も今朝、ある意味戦ってましたT_T
今朝は10時半に学校に行く予定だったんです。昨日は早く起きてしまったせいか、家族で出かけたせいか21時には寝てたので、今日は「起きられる」と淡い期待を抱いていたけれど、なぜか起きられない…。
休むことにしました…。

起きられない、行けないのは息子の課題。干渉せず、息子に任せればいいんだ。私はその手助けをするだけ…そう思いながら、
「起きて!起きないの!」から「間に合わないけどいいのかな?」とか言い方を変えてみたんだけど…だめだね(笑)

午前中に起きるのはなかなか難しいみたい。

どうぞ気持ちの整理に使ってくださいね^ ^

コメントありがとう!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。