不登校 きっとこれから…

小6登校渋りから始まった不登校。中3は完全不登校だった息子は、現在、大学1年生になりました。

2学期の息子

2017-12-21 23:15:48 | 不登校の末っ子くん
明日で2学期が終了します。
2学期の欠席は1日だけ。欠席の日数だけ見れば優秀だ。

朝なかなか起きないので、毎朝不安がよぎる。
それでもなんとか起きて、10分くらいの間にパンを食べながら着替えて、コンタクトレンズをして「ヤバイ」って言いながら出て行く。
登校したあと、息子の部屋を通って、ベランダで洗濯物を干すんだけど、めくれた布団を見て、以前は、毎日ベッドにいた息子が「今は、いないんだなあ…」って思う。
不思議な感覚だ。

この間、息子がこんな話をした。
息子「中学の時、もっと勉強しておけばよかったよ。中学の時は勉強する意味がわからなかったけど、今は、なんとなくわかる」
私「へぇー。中学の時に勉強してたら、高校もいろいろ選べたね。高校選びたかった?」
息子「うん、選べるなら選びたかった」
私「勉強しなかったからねー」
息子「そうだねー^ ^」

こんなことを言ったことがある
息子「夏休み前は、真剣に転校を考えた」
えっ?ビックリ!
夏休み明けから通信制の高校に転校した子もいたから、動揺しました。
転校を考えた理由はと言うと、
息子の通う高校は、不登校だった息子が入れたくらいの学校。
だからなのかな、自由な子がたくさんいるのだ。
授業中のおしゃべり、睡眠、スマホ。
全体集会でも、かなり、うるさいらしい。
息子は、周りの音に敏感なせいもあるだろう。
そんな状況に耐えられなかったらしい。
息子はどうやって切り抜けたか。
部活の先輩に相談し、
「そのうち慣れるよ」
と言われたと話してくれました。
最近の息子は、その状況に
「もう慣れた」と笑ってました^ ^



「幸せになりたい」
私はいつしかこう思うようになりました。
私が「幸せ」を感じていれば、子どもたちも「幸せ」を感じてくれるはず。
幸せを感じるには、
プラス思考になる。
笑顔でいる。
楽しいことをする。
悪口は言わないようにする。
なかなか難しいことではあるけれど、なるべくそうしたいと思ってます^ ^





4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
末っ子くん頑張ってますね🎵 (みゆみゆ)
2017-12-22 20:38:00
お久しぶりです。
末っ子くんの頑張りは、本当にすごいですね❗

バイトも始めるって、uparinさんところのコメントで読みました(*^^*)

高校生活、部活にバイト充実していていいなぁー😊

うちは、ぼちぼちですがなんとか私も頑張ってます
時々、やっぱり凹んだり悩んだりしますが、来年は、もう少し前に進んでくれること祈ってます(^_^)v

末っ子くんは、今の調子で頑張って👊😆🎵

uparinさんのコメントに私へのメッセージも書いてくれて、どうもありがとうございました-😂
返信する
Re:末っ子くん頑張ってますね🎵 (mayumi)
2017-12-22 20:57:31
みゆみゆさま

少しずつ、少しずつ。

息子くんはきっといろいろと考えてると思う。
みゆみゆさんが頑張ってることも知ってるはず。
昨日より、今日。今日より明日。
ほんの少しでも前向きになってること、進んでることに気がついてるなら、大丈夫。
…なんて思うけど、私がみゆみゆさんなら、やっぱり凹んだり、落ちこんだり、大丈夫って思ったり…繰り返すと思う。
みゆみゆさんが元気で笑っていられるよう、愚痴を吐いたり、話したいことがあったらいつでも来てもいいからね^_^

休み休みいきましょう^ ^

コメントありがとう(^。^)
返信する
ありがとう (uparin)
2017-12-26 22:52:36
こんにちは。
運気低迷中の私です。
mayumiさんに大切なことを教えてもらいました。自分が幸せを感じていれば息子も幸せを感じるはず!!
プラス思考で!
笑顔でいること。
そうですね。

「学校行きたくない病」がまたまた出てきた次男ですが、親がため息ついてちゃダメですね。プラス思考で頑張ります!!
返信する
Re:ありがとう (mayumi)
2017-12-27 00:55:21
uparinさま
心配してました。
親が出来ることは…って私もいろいろ考えてます。

「幸せになる!」
何かで聞いたんだけど「〜なりたい」より「〜なる」って思う方が叶うらしい^ ^だから「私は幸せなる!」

私たち、笑顔で過ごして行けますように^ ^

コメントありがとう)^o^(
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。