王子のきつね on Line

ΛΛ
( ^^ ) < 探したい項目は「カテゴリ」でさがしてね。☆彡
≡V≡

お岩さんの墓と於岩稲荷

2004年11月14日 00時09分45秒 | 心霊スポット
 今朝、パソコンをつけてみたら、マウスの調子がおかしい。右ボタンがぜんぜん効かない。壊れたらしい。マウスを買いに行かねばならない。年賀状の印刷もしなけりゃなぁ。そうだ、インクジェットプリンタのインクも買いに行こう。池袋のビックカメラで買うんだけど、ついでに西巣鴨の妙行寺のお岩さんの墓を見に行こう。あ~、どうせなら、四谷にある於岩稲荷(田宮神社と陽運寺)も見てこよう。で、行ってきました。w


妙行寺のお岩さんの墓

妙行寺周辺の地図


 妙行寺は、東京都北区西巣鴨4丁目にある日蓮宗のお寺で、お岩さんの墓があるので有名である。明治42(1909)年に四谷から移転してきた。お岩さんの墓のほかに、「魚河岸供養塔」、「うなぎ供養塔」、赤穂浪士で有名な浅野氏の墓などがある。

お岩さんの墓1


 中央がお岩さんの墓。右手側に於岩稲荷を勧請した山浦氏の墓、左手側に田宮神社の神職を務める田宮氏の墓がならぶ。

お岩さんの墓2


 「妙念日正大姉」がお岩さんの戒名。


於岩稲荷

於岩稲荷周辺の地図


 東京都新宿区左門町にある於岩稲荷。田宮神社と陽運寺(地図には「於岩稲荷霊堂」とある)は「於岩稲荷」の本家争いをしている。青い囲みの「四谷3」の上にある「12」のあたりに「水かけお岩地蔵尊」(お岩水かけ観音)がある。

水かけお岩地蔵尊(お岩水かけ観音)


 新宿御苑方面から歩いてきてたまたま見つけた。共産党の運動員が前でビラを配っていたので、どいてもらって撮影した。

田宮神社1


 お岩さんの子孫の田宮氏が神職を務めるという田宮神社。

田宮神社2


 じつは、田宮神社は、鶴屋南北の「東海道四谷怪談」や江戸幕府の公文書である「於岩稲荷来由書上」を認めてない。このことについてはいずれ書くことにする。

陽運寺


 田宮神社と「於岩稲荷」の本家争いをしている陽運寺。なかには、稲荷2社と「お岩様由縁の井戸」、「於岩稲荷水かけ福寿菩薩」がある。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゾク (N-ねこ/~)
2004-11-14 00:28:52
だめ、一つ目の写真で、体が震え気分が、÷....。
返信する