橘倉 Hot News!

信州佐久の銘酒・橘倉酒造から最新の情報をお届けするページです。

ネットショップリニューアルについて

2009年07月28日 | 会社のこと
いつも、きつくらHPをご覧頂きありがとうございます。

弊社ホームページ上のネットショップ(eネコショップ)は
7月末をもってご利用いただけなくなります。
8月より新システムでの運営となります。
ネットショップご利用の皆様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが、
何卒、ご理解を頂きますようお願い申し上げます。
(新ネットショップご利用の際は改めて、会員登録をお願い致します。)

8月より、新ネットショップを導入し、きつくらHPの更なる
充実を図っていきたいと思います。

今後ともきつくらHPをよろしくお願い致します。

にほんブログ村 酒ブログ お酒造りへ人気blogランキングへ

初呑み切り!

2009年07月24日 | イベント情報
昨日7月23日「初呑み切り」を行いました。

 「呑み切り」は、以前にもこのブログで紹介しましたが、ひと春を蔵で過ごしたお酒の品質を検査し、成分を分析するもので、蔵元にとっては夏の大切な行事です。
 タンクの呑み口を開けることから「呑み切り」といい、当社では毎年最初の「初呑み切り」をこの時期に行っております。

 その後毎月1回の呑み切りを経て、もっとも飲み頃になる秋に日本酒はいよいよ秋あがりとして出荷していくことになります。 

お蔭様で今年も順調に熟成しているとの評価をいただきました。

この呑み切りで開いたタンクのお酒は秋に「ひやおろし」として皆様へお届けできます。今しばらくお待ち下さい。

橘倉の夏粕、絶賛発売中です!

2009年07月21日 | 商品トピックス
昨冬の日本酒仕込時に生じた酒粕。
冬の板粕を約半年間、蔵内で熟成し、夏の酒粕(夏粕)となって再登場です。

今が旬の野菜・きゅうり、ナスをきつくらの酒粕に一晩漬けて見てください。
翌日には老舗漬物屋も真っ青の絶妙な漬物の完成です。
魚を漬ける西京焼もおすすめです。

酒粕1kg:472円、4kg:1680円より絶賛発売中。

お求め、お問い合わせは、直接お電話にてどうぞ。

橘倉酒造㈱
0267-82-2006