あっきのブログ

2020年12月 治療終了後10年を経過

少しゆるりと

2011-01-04 08:42:39 | 経過観察(治療後1年まで)

2年前の年末年始。家族共倒れにならないように…最初の治療はあまり病院に付き添いで泊まりませんでした。でもせめて大晦日は泊まればよかったなぁと今思います。深夜終電で帰ったから。無菌室では朝から夜9時くらいまで面会OKで年末年始もなく…面会に通っていました。パソコンを家でする時間的余裕も精神的余裕もなく…面会に行く電車の中で「小児白血病」の患児のお母さん達が書いている闘病ブログなどを探して読んでいました。無事に入院治療を終えて通院治療(維持療法)をしているお子さん、治療を終えて経過観察に入っているお子さんのものを読むようにしていました。

 

維持療法を終えて…心配は尽きないし不安はあるけれど…2年から3年分の疲れが出てお母さん自身スイッチオフされているブログもありました。その時はそこまで順調にいけば輝かしいと思っていたけれど。ようやく2年の治療を終えて、ああそうか、これか…わたし自身よくわかった気がします。

 

2日に出かけて、実家に電話もかけて昨日3日はスイッチオフなわたし。ここのところ、デパスの量を夜2錠+マイスリー1錠飲んでも深夜2時に目が覚めてしまいます。昨日は寝ていたけれど、明日から仕事に行くから今日はリハビリ!

 

どうせ眠れないのならば、さぁって思って4時半に1階に降りて、たくさん実家から送られてきた林檎でジャムを作り、朝食用のミネストローネを作りました。(さすがにちょっと眠い…)さぁ弟くんに布団干しや洗濯干しを手伝ってもらってから一休みしよう。「なんでわたしが頑張ってるのに…おかあさんは寝てるの…」ってきれられないように午前中に一休みできるように(苦笑)。

 

娘は淡々としています。書初めの練習に励み、今日からソフトテニス部の打ち初めで朝7時半にでかけました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿