旅、思いで思い出し           何も知らずに旅にでた!

昔ズート昔、旅をした。何も知らない私が、若かった,若いだけだった!
半世紀前の事....

536 関ヶ原 (毎週土曜日に更改しています)

2017-09-09 04:49:55 | ブログ
 映画「関ヶ原」、パブリックスペースで何時もの様に予告編を見て時間を潰しました。次見る映画をチェック、でも興味そうなものはなし。面白そうなのは、福山雅治が出ている映画でした。しかし、殺人した後で顔を拭うと、ピンクのような血の色が顔につくところが見えて落胆。後、ニュースでスタンディングオベーション6分間...見る価値あるかな⁈

 パンフ棚とそして劇場行く迄の、どのポスターも面白いものが見つからなかったです。最近、アニメは勿論、CGを使った近未来、架空映画のようなものは興味がなくなりました。

 席について、いつもと変わらない観客、そこで、ふと気づきました。映画の批評は別にして、淋しいですが、年取ったと気づきました。サッキ迄見た若い観客は何処に、周りに殆ど、というより、全くいない状態でした。同じ様な年か私よりも年を取っている人ばかりです。

 今までは、シニア料金で見に来てる人が多いと思っただけでした。沢山の若い人が映画を見に来ているはずです。私にとっては関ヶ原は天下分け目の戦いではありません。遅いですが、若さ?の分け目でありました。言っておきますが、この感覚と、映画の良し悪しは別物です。

 箕面市は昨年、一昨年から70才から敬老会に参加できるようになったのに 今年も「敬老会」の誘いのハガキが豊中の自宅に来ました。自分の年を思い出す、いい機会だと思う事にしました。70才からにした方が、時代にあっていると市会議員に投書しました。

 ホームでは、92才のペースメーカーをいれて直ぐに夏場だけ入居されました。血圧を聞いて心拍数は「いいの?」。未だに初めての事が多すぎますが、ペースメーカーが毎時、同じ心拍数なのを知りました。同じフロアーに小学校が一緒だったという人も90才、まだまだ元気な方がおられます。生まれた所の近くの施設に入居するのもいいものです。

 かと思うと、新聞に90で車の免許を返還した方がおられて、それは良かったと思ったら、今度は自転車に乗って家族を心配させているという事でした。電動等ができて楽に自転車が乗れるようになったのですが、スピードが運動神経が追い付かない怖さがついて来ます。
  
 年を取って来ると体のあちこちに認知症以外、色々な問題があるものです。薬の数が、現在3種、施設の方は数えるのが困難な人も、食事後、薬薬とあちこちで聞こえます。薬代凄いでしょう。

 映画1本、考える事が多くなりました。





コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 535 モスクワ愚連隊(毎週土... | トップ | 537 樹木希林さんから...... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事