北の大地とYAMAHAセロー

札幌在住です。北海道や日常のことを、のんびりアップしています。

バイクと『地球の歩き方 北海道』

2023年09月06日 | 日記
 札幌は数日最高気温が30度を下回りました。気がつけばあと二か月で冬、雪が降るので北海道のバイクシーズンも終わりです(^^;ハヤイナー
 7月の東北ツーリング以来、近場をチョロチョロしてます。
 8月29日は少し早く仕事が終わり、当別町の林道へ。久しぶりでしたが、ここは以前より人が入っていないようでした。

林道は鹿やキツネが走ってました。日没が近づいているので退散です。

無事収穫できますように。

9月3日には昼前に夕張までふらっと行ってきました。

畑脇のフラットダート、楽しい(^-^)
70年代半ばまで、北海道はこんな道路ばかりだったなあ。

川端駅

川端駅前にある『お弁当のたなか』。昔はスーパーだったと記憶してます。

12時40分過ぎに寄ったので、すでにいくつかのお弁当はできないと言われ、ハンバーグ弁当600円を頼みました。

出来上がったお弁当を手にしたら、ずっしりと重い。コンビニ弁当の二倍は重い。おかずもご飯も多い。これで600円は驚きです。
 夕張の滝ノ上公園で木陰に座っていただきました。

今読んでいて楽しい本が二冊あります。

『地球の歩き方 北海道』、『地球の歩き方 札幌・小樽』

『地球の歩き方』なので、北海道への行き方や地下鉄の乗り方など「旅の準備と技術」がしっかり書かれていて、いかにも『地球の歩き方』。

各巻460~470ページあり、雑誌形式のガイド本では取り上げないような場所まで紹介されていて、地元民が読んでも本当に楽しいです。
 なお、『札幌・小樽』の表紙は今

こんなカバーがかけられていまして、カバーの裏には「同業者100人に聞いた本当にうまい店完全リスト」が載っていて、面白いです。
 北海道に興味のある方、ぜひ一度手にとって、ご覧ください(^-^)

Unknown (クリン)
2023-09-06 20:29:01
たなかのお弁当✨なんという親切心に満ちあふれた盛り付けでしょう🍀🍀✨✨かまぼこの白い部分が輝いていますね💎
「地球の歩き方」はとてもワクワクする本ですよね🎶
2023-09-06 22:09:09
 こんにちは、コメントありがとうございます。お昼過ぎなので、フードロスにならないよう、たっぷりご飯と惣菜を入れてくれたのかなと思いました(^-^)
『地球の歩き方』、ネットなどが無い時代、海外に行く時の必携の本でしたね。読み物としてもほんとに面白かったです。その面白さ、ワクワク感が健在でした(^-^)
Unknown (ベル)
2023-09-07 18:11:03
こんにちは
夕暮れの林道
熊が出そうで私には絶対に走れない
しかもこちらとの時間差があって夕暮れが早い北海道 こちらにいるつもりで行動したら
宿に行くまでに真暗になってしまってそこらじゅう鹿だらけ 間縫って走るのスリルありました

弁当600円ですかいいですね
しっかりご飯も詰め込んでくれてるんですね

地球の歩き方面白そうですね
私もあまり観光客さん行かない場所探していくのでこんなのあると便利です
2023-09-07 18:49:57
 こんにちは、コメントありがとうございます。この時はヒグマのフンも落ちてなく、獣臭も漂っていなかったので走ってみましたが、流石に日没が近づくと「やばいな」と慌てて引き返しました。
 本当に北海道は鹿だらけで怖いですよ。ご無事で何よりです(^-^)
 バイクで気ままに走って、あまり名の知られていない場所で新しい知識を得たり素敵な風景を見られると、「やった!」とうれしくなります。
Unknown (nerotch9055)
2023-09-12 00:29:17
こんばんは、森野さん!
御無沙汰しております!
もう、北海道は秋に差し掛かり、冬へと近づいて行ってるんですね。
こちらは、まだまだ暑いですが・・。
北海道の林道、いいですね!!
ただ、クマは会ったりしないですか?
そこが心配です・・。
地球の歩き方、テレビで紹介されてましたね!
私の大好きな、小樽もあるなんて。
北海道に行ったら、必ず小樽に行っております。
小樽までの電車の車窓も、とても好きです!!
\(^o^)/
2023-09-12 22:16:30
@nerotch9055  こんにちは!お久しぶりです、コメントありがとうございます。北海道は例年より湿気が多いのですが、最高気温30度は切り始めました。雨が多いんですよー最近。あまりバイクに乗れないうちに冬が来そうで心配です。
 『地球の歩き方』、紹介されていたんですね。知りませんでした。面白くて繰り返し読んでは、行きたいところに付箋紙を貼ってます☺️