北今町のパソコン教室

酒田市北今町でパソコンの勉強しています。
(酒田市身体障がい者福祉センター)投稿日は教室の実施日。原則:金各週予定

表内に連番を・・・

2015年05月21日 | 木曜日コース

木曜日コース

今日も予定通りに前回の続きです。

一番進んでいる方で、総合問題の8をやっていて、
先週欠席されて出遅れた方は、
総合問題の3をやられています。

次回は、カローリングもあることですし、
今回と同じ総合問題と何でも質問コーナーの予定。

え~と~…きょうは新たな発見がありました。
どんな発見かと言うと、表の中に連番を入れられることです。

Excelでしたらよく使うのですが、
Wordで作った表の中に連番を入れたのは初めてのことです。

どうやって連番を入れたかと言うと、
最初に表を作ります。

連番を入力したいところの列を選択して、
段落番号をクリックするだけ。

なんでこんな発見があったのか?

それは、ある方からのこんな質問からでした。

「総合問題3で、連番を入力するところがあるのですが、
段落番号を使って入力したいのですが、どうしても点が入ってしまう。」
(実際にはこんな言い方では無かったかも)

実際に同じやり方をしてみたらその通り。
でも、この問題は解決できましたが、
段落番号を使って表の中に連番を入力できる事には驚きでした。(@_@)

Wordの表の中に連番を入れたことは、
今まで無かった気がするのですが・・・
入れるにしてもたぶん手入力だったかな~ (?_?)

表内に段落番号を使って連番入力はこんな感じ。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。