3月6日から3泊4日で「山陰めぐりパス」を利用して安来、出雲、松江、米子、倉吉を巡る旅行で撮影した写真です。
「山陰めぐりパス」は大阪発で山陰地区のフリー区間で特急自由席に乗車可能、行き新幹線・伯備線、帰り智頭急行(逆経路も可)を利用、特急指定席が使用可能な、有効期間4日間の乗り鉄には最適な企画切符です。
今回は、新大阪から新幹線「さくら」で岡山を経由、伯備線「特急やくも」で米子下車、足立美術館を見学し安来泊り。翌日からはフリー区間の米子から境線で境港へ。
米子に戻り松江までは「特急やくも」自由席に乗車。松江城と市内を散策し松江泊まり。11月から381系は「やくも」のみが残るようです。
朝、一畑電車の松江しんじ湖温泉駅から3000系に乗車し雲州平田駅で下車。木綿街道を散策後、雲州平田駅から5000系で出雲大社前駅に。
出雲大社に参拝後は国鉄の旧・大社駅に。駅は風格のある駅で、プラットホームにはD51が保存されていました。
一畑電車の出雲大社前駅に戻り、保存されているデハニ52を見学後、元・南海の3000系でしんじ湖温泉駅に戻り、松江城のお堀を遊覧船で回遊し「特急やくも」自由席で米子泊まり。
翌朝、米子駅で出発前に構内で列車を撮影。「特急スーパーまつかぜ」自由席で倉吉に向かう。
倉吉を散策後、智頭急行HOT7000系特急「スーパーはくと」先頭車の指定席に乗車。
「スーパーはくと」はディーゼル特急ながら、山陰線、智頭急行線、山陽線、東海道線を大阪まで快適に高速走行しました。
「山陰めぐりパス」は大阪発で山陰地区のフリー区間で特急自由席に乗車可能、行き新幹線・伯備線、帰り智頭急行(逆経路も可)を利用、特急指定席が使用可能な、有効期間4日間の乗り鉄には最適な企画切符です。
今回は、新大阪から新幹線「さくら」で岡山を経由、伯備線「特急やくも」で米子下車、足立美術館を見学し安来泊り。翌日からはフリー区間の米子から境線で境港へ。
鬼太郎ファミリー列車 境港
米子に戻り松江までは「特急やくも」自由席に乗車。松江城と市内を散策し松江泊まり。11月から381系は「やくも」のみが残るようです。
特急やくも クモハ381
朝、一畑電車の松江しんじ湖温泉駅から3000系に乗車し雲州平田駅で下車。木綿街道を散策後、雲州平田駅から5000系で出雲大社前駅に。
雲州平田駅車庫。
出雲大社に参拝後は国鉄の旧・大社駅に。駅は風格のある駅で、プラットホームにはD51が保存されていました。
大社駅
大社駅に保存されているD51
一畑電車の出雲大社前駅に戻り、保存されているデハニ52を見学後、元・南海の3000系でしんじ湖温泉駅に戻り、松江城のお堀を遊覧船で回遊し「特急やくも」自由席で米子泊まり。
保存車両デハニ52 出雲大社前
元南海21000系・一畑電車3017
翌朝、米子駅で出発前に構内で列車を撮影。「特急スーパーまつかぜ」自由席で倉吉に向かう。
キハ126 石見神楽トレイン
ラッセル車DE15 2519
キハ187系スーパーまつかぜ いわみキャラクタートレイン
JR貨物EF64
倉吉を散策後、智頭急行HOT7000系特急「スーパーはくと」先頭車の指定席に乗車。
HOT7000スーパーはくと
スーパーはくと室内
スーパーはくと運転室
「スーパーはくと」はディーゼル特急ながら、山陰線、智頭急行線、山陽線、東海道線を大阪まで快適に高速走行しました。