喫茶文化館

日本全国、世界各地のカフェ、喫茶巡りをしています。
カフェ好きさんにおすすめの国
台湾・イラン・フィンランド

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

奄美大島 卵スイーツのお店「こっこ屋」

2012-01-20 12:02:49 | 九州・沖縄の喫茶店
奄美大島の龍郷町に新しい卵スイーツのお店ができました。

国道沿いにあるのでわかりやすいです。
オレンジの外観もかわいらしいですね~↓


プリン、シュークリーム、ロールケーキなど卵のスイーツがメインのお店です。

シュークリームとロールケーキを注文してみました↓


クリームも濃厚で美味しいですよ。

イートインスペースもカフェみたいになっているのでゆっくり食べられます。
またコーヒーの無料サービスがあるのも嬉しいですね。

裏庭には滑り台、ブランコもあるのでお子様連れにもよいのでは?

住所:大島郡龍郷町中勝2878-1
TEL: 0997-62-5511

その他カフェ巡り、ホテル、温泉など旅の情報の姉妹サイト↓
旅のどんぶり
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

加計呂麻島 畑カフェ「鶴亀 cafe」

2012-01-16 17:51:32 | 九州・沖縄の喫茶店
加計呂麻島の徳浜集落にある「鶴亀カフェ」さんに行きました。

「加計呂麻島ってどこ???」←こちらにお住まいの方ごめんなさいね。
と思われる方の為に一応説明をさせて頂くと、奄美大島の南にある島です。
奄美大島からフェリーで25分程度。
都道府県で言うと鹿児島になりますよ~。

加計呂麻島は豪雨の後、かつ冬場という事もあって、島自体は閑散とした感じ。
完全なるオフシーズンの空気が流れておりました。

徳浜集落も時間が余ったから、ちょっと行ってみただけ・・・だったのですが、こんな所になんとカフェがあるではないか!!!

採算は取れるんでしょうか???

「畑カフェ 鶴亀」と言う看板もあり、これは珍しい、と入ってみることに。

みた感じも風情ありますよね。

土間っぽいつくりになっていて寛げるし、ゆったりとした時間の流れを感じました。

メニューも島っぽいメニューを取り入れてます。
おまけに安い・・・。

採算は取れてるの?
と再び心配になる私。

ちなみにピーナッツさーたーあんだぎーが3つ200円等々です。
もちろん手作り。
他にも島バナナジュース、コーヒーも注文しました。


徳浜集落に行けばカフェはここだけのはずなので、地元の方に聞けばすぐわかるかと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

函館の旧イギリス領事館内 ヴィクトリアンローズでオレンジティーを飲む

2011-12-22 16:28:48 | 北海道・東北の喫茶店
20年ぶりに函館へ行きました。

あんまり良く覚えてないんですが、坂を上って教会を見に行ったのは覚えています。
そういう懐かしい記憶を辿りながら散策をしていて見つけたお店。

事前情報でちょっと気にもなっていたので、入って見ることにしました。


旧イギリス領事館とだけあって、落ち着いた佇まい。
ゆっくりお茶を楽しむのに十分な空間です。

さて、今回注文したのは「シャリマティー 580円」です。
これはオレンジのフルーツティーでした。





電話番号:0138-27-8159

住所:北海道函館市元町33-14 旧イギリス領事館内

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大阪 枚方市にあるアメリカンカフェ HANG ON FAFE

2011-12-06 16:20:02 | 関西の喫茶店
久々の更新です。

喫茶店にはちょこちょこ行っているのですが、なかなか更新できませんでした。

さて、本日行ったお店は大阪枚方市にある「HANG ON FAFE」です。
1号線沿いにありますので車で行くと駐車場もあっていいですね。
1号線のこのあたりはお店はいっぱいあるのに、カフェってあまりないので穴場です。


偶然通りがかりに入ったのですが、「アメリカンカフェ」としているだけあって、アメリカンテイスト満載のお店でした。
メニューもちょっと凝ってますよ。

今日はティータイムだったので食事はしなかったので、次回はランチにでも行ってみたいです。

さて、本日注文したのは冬のメニューで「ハニージンジャーティー」。
体が温まります~。
レモンも添えてあったので、お好みでレモンも一緒にどうぞ。


住所
〒573-0012 大阪府枚方市松丘町19-10

営業時間
11:00~2:00(L.O. 1:30)

電話番号
072-890-0890
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北海道 白老町のはしもと珈琲館

2011-09-12 10:47:52 | 関東・東海・関西以外の喫茶店

虎杖浜温泉に旅行に出かけたので、この近所の喫茶店に立ち寄りました。
このはしもと珈琲館さんは、白老バーガーもあります。
今回は珈琲よりもこの白老バーガー目当てでいきました。

注文したのは白老牛煮込みバーガーとサラダバーガーです。
サラダバーガーは薄いしゃぶしゃぶ肉が2枚ぺろ~んとはさまっているものにサラダの具、煮込みバーガーは煮込みハンバーグが入っていました。どちらかといえば、煮込みバーガーの方が食べ応えがあったのでおすすめかな。

美味しいといえば美味しいですが、「ふ~ん」って程度です。
特筆すべきものはなかった。
まあこんなもんでしょう。

が、珈琲は自家焙煎しているとうたってあるだけあって美味しい。
喫茶店の珈琲ですよ。

ブレンド400円
白老牛サラダバーガー、煮込みバーガーともに単品600円、セットで850円



通り沿いにあってわかりやすいです。
ホームページ

北海道白老郡白老町竹浦118-31
Tel & Fax : 0144-87-2597

平日 : 10:00~21:00
日曜・祝日 : 10:00~19:00
定休 : 第1、第3 木曜  (祝日は営業)

道央自動車道
・登別東IC:白老/札幌方面へ 約12分
・白老IC:登別/室蘭方面へ 約20分

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

京都駅に隣接した落ち着いたティールーム 「グランジュール」

2011-06-10 14:42:01 | 関西の喫茶店
久々の更新です。

先日、友人との嬉しい久々の再開で利用したのが「グランジュール」です。
京都駅に隣接したグランヴィア京都のメインロビーラウンジで、ゆっくりお茶が頂けるティールーム。

この後、新幹線に乗る予定の私の為に友人がセレクトしてくれたお店のうちのひとつです。
おかげで短い時間で、楽しいひとときを過ごす事ができました。ありがとう~♪

さてさて、お店の方ですが、メインラウンジのティールームというだけあって、高い天井、開放感、落ち着いた雰囲気です。ここの特徴としては、ガラス張りになっているので、京都駅が見えるところ。

注文したのは、私がカフェラッテ、友人がローズヒップティーです。
お味は、と言えば、友人とのお話に夢中で、ちょっとよくわかりません・・・。

京都駅近辺で落ち着いてお茶を飲めるお店をお探しの場合はなかなかいいのではないでしょうか?

余談ですが、こちらの同じフロアーにはル・タンと言うカフェレストランもあります。
こちらは人気のお店なのか、朝10時にも関わらずかなり並んでいました。

グランジュール
http://www.granvia-kyoto.co.jp/rest/grandjour.html
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

浜松 中世ヨーロッパの村のような「ぬくもりの森 中庭カフェ」

2010-09-14 11:54:04 | 東海地方の喫茶店
浜松にある「ぬくもりの森」に行ってきました。
以前テレビで観て、一度行ってみたかったのです。

こちらは建築士の方がこの地域に工房を開設し、その後レストランやカフェを併設されたようです。
コンセプトは中世ヨーロッパの村のようで、かわいらしい建物が並んでいます。

そんなに広くはないですが、カフェが二つ、レストラン、ガレージ、工房、ショップ等があります。
土日は観光客も多いようですね。私が行った時も混雑していました。

さて、その中にある「中庭カフェ ガレージケーキショップ」さんでお茶を飲んでみました。
注文したのは焼き菓子とロールケーキ、コーヒーです。
コーヒーはモカ、スマトラ、エスプレッソのラインナップの中からチョイス。その他ココア、紅茶等々がございますが、いずれにしてもセットにはならないようです。

コーヒーがそこそこ美味しかったですし、焼き菓子も小ぶりで丁度よい感じでした。
ただこの時期、まだまだ暑いのでアウトドアでのコーヒーブレイクはまだ長居はできないですね。もう少し涼しくなれば気持ちいいと思います。

もう一つある「せせらぎのカフェテラス」もオープンカフェです。
こちらの方は少し高い位置にあるので、ぬくもりの森の一部を見下ろすような感じで楽しめますよ。

余談ですが、こちらでばったり知人にお会いしました。
お元気そうで何よりで嬉しかったです。
色んな出会いがあるって素敵な事ですね☆


ぬくもりの森のホームページ↓
http://www.nukumori.jp/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

名古屋 モーニングバイキングのお店「シャポーブラン」

2010-06-16 15:43:30 | 東海地方の喫茶店
名古屋駅のサンロード地下街にあるシャポーブランに行きました。
こちらは480円でパン・サンドウィッチ・卵が食べ放題です。

サンロードは名古屋にある最も古い地下街なので、場所はとても便利。
名鉄駅中央改札からもすぐです。

パンはメロンパン・ロールパン等々10種類以上はありますが、さすがに「焼きたてパン」とはいかず若干チープなお味(笑)
しかし、それぞれ適当な大きさに切り分けられていますし、好きな分だけ食べられるのはいいですね。
サンドウィッチは私の行った日はタマゴサンドとツナサンドでした。フィリングは少なめでしたが、とりあえずサンドウィッチがあるだけで何となく嬉しいもんです。
卵はよくある「作り置きの冷え冷え~」ではなく、そこそこ暖かくよかったです。

ドリンクに関しては、自分の好きなものをオーダーできます。
この日はホットカフェオーレにしました。

朝7時30分からやっていますし、通勤前でもいいのでは?

住所:愛知県名古屋市中村区名駅4-7-25 サンロード地下街
電話:052-551-2551
http://www.bc-cake.com/



コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

大阪 高槻にある喫茶室「コンフォート」

2010-04-28 10:28:29 | 関西の喫茶店
友人と高槻のオーロラモールにある「UCCカフェコンフォート」に入りました。

正直、話をするのがメインなので、店の内容はどうでもいいといやどうでもよかった・・・。

メニューも色々あったようですが、ワッフルが多いように思えました。
話に夢中だったので、その辺りも適当・・・。

私はミックスジュースのセットにしました。(880)
関西はミックスジュース多いですね。

関西生まれ、関西育ちなので当たり前と思っていましたが、意外と他の地方に行くとないことに気が付きました。

ワッフルはベルギータイプのイースト&バターではなく、ベーキングパウダーのさっくりパンケーキタイプです。
これにシロップとアイスクリームがついています。

このお店はミックスジュースだけ注文してもどうも700円ほどはするようなので、セットにした方が断然お得ですね。

お味もそこそこ美味しいです。

客層は百貨店の中という事もあり、ちょっと年配のご婦人やご夫婦が多いようでした。

電話番号 072-686-4310
住所 大阪府高槻市白梅町4-1 西部高槻(オーロラモール)内



コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

大阪 上本町都ホテル「カフェベル」

2010-04-27 10:04:44 | 関西の喫茶店
上本町って乗り換え駅に使うくらいで今ひとつぱっとしない駅のイメージがあるんですが、用事があって行く事になりました。

上本町(谷町九丁目)の駅すぐの所にシェラトン都ホテルがあり、ここでモーニングをしました。

ホテルのベーカリーなんですが、中2階にあって、お客さんもあまりいないので、それなりに寛げる空間です。

ベーカリーの200円以下のパン一つとドリンクで420円。ちゃんとしたホテルにしてはリーズナブル。
セルフなのでサービス料等は不要です。

選んだパンはスコーンです。
大きめのスコーンスコーンにしてはややしっとりめ。そこそこ美味しいです。
飲み物はホットミルクにしました。

住所:大阪市天王寺区上本町6-1-55
TEL: 06-6773-1111
全席禁煙
ドコモのホットスポットのようです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加