猫的下僕生活

オハヨーからオヤスミまで愛猫銀パールに仕える下僕日記。腎・肝・膵、絶賛頑張り中!

オオニシキorリュウセイ

2012年01月17日 | 銀パール

 

いつでも里親募集中

初めましての方に【welcome】で登場人物のナビゲーションしてます

2012年1月17日(火) 

タイトルで「ん?」っと思った方は

かなりの《動物のお医者さん》フリークとみた

佐々木倫子さんの超感動巨編(笑いあり)です

未読の方はぜひご一読を

この作品にオオニシキとリュウセイという馬が出てきます。

銀パールのトイレ掃除をする時

いつもこの2頭の馬を思い出す。


オオニシキ号は、 元競走馬のサラブレット。

体が大きく、陽気で元気で

趣味は馬小屋を抜け出して夜の散歩をすること。

馬小屋で用をたすと

敷いてあるワラをめっちゃかき回すので

必要以上にワラが汚れてしまい

ワラの再生率が極めて低い。


一方、リュウセイ号は

臆病で神経質なサラブレット。

オオニシキ号とは正反対の性格。

馬小屋で用をたしても、汚す部分が最小限で

ワラの再生率が非常に高い。


その2頭と銀パールとの共通点とは??

一応可愛く加工してますが

使用後のトイレ砂の写真出ま~す。


リュウセイ号タイプ:の場合



ある日ののトイレ跡地

花印のところでちっちしたんだけど

どこ?ってくらい形跡なし。

ちっち周辺の砂が数粒濡れる程度であまり砂が汚れない。

砂カキも小さな山をつくるので

取り除く砂もその塊だけでOKなのだ。


対して

オオニシキ号タイプ:パールの場合



パールは、砂をかいて、かいて、散らして

かいて、積んで、崩して、かいて

って、感じで散らかすのだ。

体半分トイレから出て、遊びに意識がいっても

よそ見しながらまだかく。

ちっちで濡れた砂は一部分の筈が

かきかきし過ぎて

写真の様にあちこち(花印の所)に散っている

当然、汚れた部分も綺麗な部分もミックスになり

除去部分が多くなってしまう。

だけどトイレを掃除する度

ちっちがちゃんと出る幸せをかみしめてます。

思う存分かきまぜるがいいわ~

汚したいだけ汚しなさ~い


ダイナミックな砂かけと言い

あらためて、パールってやっぱ漢らしいなぁ

女の子アピールで、可愛い顔、貼っとこうね



あ、間違って男前なの貼っちゃったよ


トイレ練習中だった2009年生後3ヶ月の頃



現在、猫砂ジプシーと化し

銀パールに一番適した猫砂(流せる砂メイン)を色々模索中。


  


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒゲのご利益 | トップ | Catch Me If You Can »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chaka)
2012-01-19 00:20:41
ほぅ、2にゃんの性格が表れているようで面白いですね!
パールちゃんってお転婆ちゃんなんだろうな~^^
こんなに砂が少ないと、んちの時は足りなくないのかなぁ~?

ぽんはトイレの砂かきが丁寧というか、いつでもきちんと盛りますね。
ココは砂に触れずにかきかきしているので(トイレの天井とかマットとか)、長いことかけているわりには何もかかってません(笑
ぽんが通りがかりにココの分の後始末しています^^;
因みに、我が家は流せるタイプです♪
返信する
chakaさま (siam)
2012-01-20 23:50:30
chakaさま

パールはジャンプが得意な女の子で
脳内は冒険心と好奇心で埋まってます。
思い通りにならないと文句言います(笑)

黒猫は男の子は大人しいって意見があるけど
銀は暴君だけど、性格はおとなしい方かな。

トイレ砂も大盛り、並盛り、小盛りとか
色々試したんだけど、砂が多くても隠す訳でもなく、
ブツを隠すより、かく動作が重要なようなので
我が家は砂、少なめです。
ココちゃんと同じく、トイレのフチもかきかきしてます

自分のぢゃなくても砂かけしますよね~。
昨日は、銀が・・・
あっ、blogのネタにする予定なので、また覗きにいらして下さいね~♪

水族館の写真キレイでしたね~。
銀パール連れてって見せてみたいなぁ

ま~きんぐありがとですにゃ(=^ェ^=)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

銀パール」カテゴリの最新記事