きさらさら日記

日々のいろいろ雑記帳 by:kisarasara

祝島日記その4【入船】

2008年09月01日 23時53分55秒 | 祝島
まずは最初に伊美の船が打ち上げられたという
三浦湾に神様船がやってくる。
高台から撮影。




お迎えする櫂伝馬と漁船たち。


その櫂伝馬には、約20人の漕ぎ手と
サイヘイとケンガイと呼ばれる
舞い手が乗っている。
朝からメイク。





やってきた神様の船は
三浦での神事の後、集落のある港のほうへ回り、
お迎えの漁船、櫂伝馬と1列になって
ぐるぐると大きく3周まわる、
入船神事のハイライト。

笹栗さんとわたしは
1周目を防波堤で
2周目を高台で
3周目を港の目の前の旅館の2階で
それぞれ撮影するため
なんだか分刻みスケジュール!

高台から。
船がぐるり輪になってるの、
見えるかな。


港に入る櫂伝馬


迎える人々。。。。
2周目くらいからぽつりぽつりと降ってきて
かなりの雨に。




雨とともに神様が島に上陸。
待ってました!とばかりに迎え入れる
群衆が印象深い入船でした。

そろそろ書き疲れてきたので
つづきはまた!

最新の画像もっと見る