anoano net

ハワイのお話

クム

2005-09-20 | 文化
クム プナさんがフラの基本はカヒコだと言います。カヒコの中でも、昔から伝わっているフラの何曲かは全体に変えてはいけないそうです。だからその曲は、どこのハラウにいても、同じ振り付けになるそうです。

カヒコの衣装は布地が間に合わなかったので、カウアイで用意してくれました。本当は自分達で縫って用意しなくてはいけなかったのですが、間に合わなかったのです。パウの数は約15着。一人一人の衣装を丁寧にクム自ら、夜中までミシンを踏んで作って下さいました。一緒に作業を手伝っていた、カウアイのフラ シスターのMちゃんが、「どうして他の人に任せないのですか?」と尋ねたら、「「これはただの作業ではないの。エネルギーを注ぐから、簡単には人には任せられないのよ」と言われたそうです。頂いたパウは背丈にピッタリ合って、プナさんからのマナを頂いたような気持ちになりました。こんなクムに出会えてとても幸せに感じました。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (naminoiri)
2005-09-24 09:36:07
フラはやはり外が似合うわ!!風を感じながら踊る気持ちよさは最高でしょ~付けまつげに厚化粧の日本の舞台には??だもの・・・普段ノーメイクなもので余計に苦手~今頃プナもホッとしてるね(^_-)-☆
返信する
Unknown (naminoiri)
2005-09-24 09:41:36
フラはやはり外が似合うわ!風を感じながら踊る気持ちよさは最高でしょ~ 付けまつげに厚化粧の日本の舞台は苦手・・・普段ノーメイクなもので余計だわ。今頃プナもホッとしてるね
返信する
Unknown (naminori)
2005-09-24 09:43:44
ごめんなさい!!ダブッた~

返信する
Unknown (kiki)
2005-09-24 19:15:11
大地、風、木々からエネルギーを感じ、レイポウの良い香り。外で踊るフラは格別でした。はだしだから余計に気持ちが良かったです。
返信する
素敵! (maka)
2005-10-26 16:54:02
本当に素敵なクムでいらっしゃるんですね!

感動しました。

それに この画像も、感動が伝わります。

きっとラカもおいでになったのでしょうね。

素敵な記事を、ありがとうございます。
返信する
Unknown (kiki)
2005-10-27 18:51:45
makaさん、ありがとうございます。

本当に大好きなクムです。
返信する
kumu (プルメリア)
2005-10-30 21:44:22
良いお話ですね。私も何度かカウアイ島には

いきました。でも管理人さんのように現地にお

住まいのハワイの方とはなかなか交流が持てる

ような機会がありません。羨ましい限りです。

やはり積極的な方なんでしょうね。
返信する