へぇ~ばな

明るく元気な欲張り者きりまる参上!
へえ~!と思ったよもやま話をつづります。
旧「インコのクーと懸賞大好き」ブログ☆

きりの夏エコ♪ “よしず”だよん~

2007年08月16日 01時05分39秒 | きりまるの「コレはお勧め♪」

毎日暑いねぇ・・・・・  




デッキのお花もカビカビに干からびちゃって、目に暑い



ジワジワジワとやかましいセミの声で、耳からも暑さ倍増~


冷房キライなきりまるなので、ウチワを扇いで凌いでいますが、
さすがにここ数日の暑さには、
日に何回も「アヂイィィィ~」とつぶやいてしまいます・・・。


で、ホームセンターに買い物に行くという旦那に
「よしず、買ってきて!」と頼みました。


知ってます? 葦簀(よしず)・・・

ウチの旦那は
えっと・・・なんだっけ? ムシズ?」なんて言ってましたけど~
(ムシズは買うんじゃなくて、はしるって言いますが~

コレのことです





本当は、コッチで屋根のようにして使用しようと思ったのですが、
  やってみたら、日陰が全然違う所にできてしまって役に立たないので、
  リビングの正面に立てかけてみました。(こっちが本来の使い方ですね)





見てぇ~
すごいねー!よしずって

目隠しをして、日陰を作るだけじゃなくて、
よしずと壁の間に空気層ができて、
室内に伝わる熱をカットしてくれる
」んだって



ちょっと立てかけてみただけで、
リビングの室温がグーンと下がった気がします。
目隠しにもなって、見た目にも涼しくて良い感じ。

なんだか暑苦しかったセミの声さえ、心地よく響きます。


マンションのベランダや、クーラーと併用でも効果ありとのことなので、
ぜひ「よしず」を試してみてくださいねー



ただいま、東京電力さんのCO2ダイエットサイトにて
夏エコ・フォトコンテストを開催中です。

アナタの夏エコ、ぜひ投稿してみてね~

(きりも応募しましたよ!見てねー!)
http://www.co2diet.jp/natsueco/kiyoki.cgi

あ・・・まだコンテスト一覧に反映されていませんでした!
  もちっと後に見てくださいませねー。(ただ今8/16 お昼でーす)

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛しのジャック船長~♪ | トップ | インコだって、暑いんだってば! »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (林檎)
2007-08-16 08:31:44
きりちゃんどうやって見つけてくるの?
よしずいいね~。
見るからに涼しそう。
みんながやれば良いのにね。

おーいお茶もフォトコンやってるから応募してみて!
http://www.nifty.com/o-iocha/cs/photo-catalog/list/070605005115/1.htm
↑私の作品もあります!
100人にお茶くれるけど、まだ77作品しかないよ!
返信する
Unknown (zuzu)
2007-08-16 12:25:10
ヨシズにスダレ。
夏の定番ですな。
もちろんワタクシも夏の常備アイテム。
後は、屋根に水撒くのも効果的。
エアコンを使う人なら、室外機に水を撒いて冷やしてやると、効率アップしますよ。
もちろん、室外機も日陰にしてやるのが重要。
とにかく、室内に直射日光を当てない。
カーテンやブラインドをしても無駄なのよね。
皆さん、窓の外で遮断を心がけてね~。
返信する
えっと~ (きりまる)
2007-08-16 16:46:37
林檎ちゃんへ

えっと、どうやって見つける・・・って、
よしず? コンテスト?!

コンテストはね、グラフテプコっていう
東京電力さんのフリーペーパーで見つけたんだよ。
情報誌のチェックはマメなきりまる


お茶コンテスト、きり見逃してました。
大変!今から散歩に行かなくちゃー!!

林檎ちゃんの写真、どれだかわかんなかった。
ベルいる?・・・いないよね・・・


zuzuさんへ


ひゃー!さすがzuzuさん、よくご存知で!!
きりんちの室外機(ほとんど使ってないけど)、
炎天下にさらされて、アツアツです
よしず、もっと買ってきた方がいいかな?
てか、もっと早く買えばよかったでーす!
(よしず、気に入った♡)

よしずにすだれに打ち水・風鈴・・・
昔の人ってえらいですね!

あとは、カッコーンっていうやつ、
なんていうんでしたっけ?
目や耳からの涼も、結構効果的なんだなーと
思ってます。
カッコーン、作るか?!

そうそう、現代では屋上にお庭を造って
緑を植えると、かなり階下の温度が下がるとか。

屋上型庭園都市って、結構いいかもですね


返信する
あるよ~ (はる☆)
2007-08-16 21:08:18
2階の小さい庭に葦簀(よしず)があります。
でも役にたってないかも~?(^▽^;)
明日、チェックしてみます。

zuzuちゃま
室外機に水かけて大丈夫?
って外に置いてあるんだし、雨に濡れたりしてるんだから大丈夫なんだよね~?
明日、やってみよっと。
返信する
良いですね^^ (senses)
2007-08-16 23:32:56
これはエコ!!
我家はエアコン壊れているのでこの夏はエコですよ~
応募してみようかな^^
でも家の中撮影するのって。。。ねぇ^^
この素敵なウッドデッキなら良いわよね!!
返信する
エコ、エコ・・・アザラク? (きりまる)
2007-08-16 23:41:19
はる☆さんへ

すっごーい!はる☆さんち、二階にお庭が?
流行の先端行ってるねー!!

きりは、室外機に水かける前に
花に水やれ。。。って感じです。
カピカピなのー

今書いてて思いましたが、エコエコ・・・アザラク、
涼しいっすね・・・
(って、関係ないかー


せんちゃんへ

せんちゃんの写真の腕なら、ダイジョブだよー!
撮ってアップして、応募してー


林檎ちゃんおすすめの散歩道コンテストも、
一緒にやろーねー!

返信する
Unknown (zuzu)
2007-08-17 09:29:34
屋上緑化はココ最近注目されてます。
でも、普通のおウチだと屋根の形状にもよるから・・・
オフィスビルなんかだとやってるところもあるね。
ただ、コレもコストがかかることなので商業ビルではオーナーの懐具合なのよ。
普通のおウチだったら、壁面緑化っちゅうのはどうかしら?
要はツタをはわしたり、木を植えたりだけどね(^^;

はるっちへ
もちろん、室外機に水は平気よ。
そうそう、雨も大丈夫だしね(笑)
返信する
Unknown (林檎)
2007-08-17 10:23:21
お茶作品増えてる~~~!!!
でも100には入れそうな予感~。
私のはね「かくれ小路」ってやつで、ボサボサのベルが写ってるよ。
最初自分でも探せなった(笑)
返信する
コレだよね? (zuzu)
2007-08-18 09:25:16
カッコーンってやつ

ししおどし
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%97%E3%81%97%E3%81%8A%E3%81%A9%E3%81%97
返信する
コレコレ! (きりまる)
2007-08-18 11:59:13
zuzuさんへ

そうそう、コレコレ!
ししおどしっていうのかぁ~!
元は、涼のためっていうより、獣害対策だったのね。
zuzuさん、ホントに良くしってるよねー!

屋上緑化、そうだよね、一般家庭の屋根は
ちょっと無理っぽいね。
簡単に上がれないし・・・

きりんちのお庭はね、植えてないのに、
なんだか勝手にいろいろ生えてるぅ~



林檎ちゃんへ

やばい?まだ散歩行けてないよーーーー
今日は絶対行ってくるーーー!!

投稿数増えたのって、林檎効果じゃない?!
きりも懸賞情報ブログで紹介してるけどさぁ、
たまに「敵に塩おくってるかも?」って、
オモイマス・・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

きりまるの「コレはお勧め♪」」カテゴリの最新記事