菜園とトレッキングの気ままな生活。

野菜作りというよりも、アスレチック感覚で畑作りを楽しんでいます。

春の落ち葉堆肥作り。

2017年04月21日 | 堆肥 肥料 土壌改良

訪問、ありがとうございます。

北部九州の春先は、4日に1度は雨が降ります。春一番や

強雨で公園に降り積もった落ち葉をかき集めて、冬に集め

た落ち葉に継ぎ足しました。遊歩道に溜まった落ち葉は、

ウォーキングの邪魔にならないよう、脇に寄せました。

伸縮式ガーデンバケツ大と小合わせて150リットルに落ち葉を集めて、畑に持ち

帰りまました。

堆肥箱を1基増やして、3基にしました。

冬場に集めた落ち葉を、真ん中の堆肥箱に移し替えました。

今日持ち帰った落ち葉を左側の堆肥箱に移して、米糠を攪拌しました。

最後に、真ん中の落ち葉を、左右に移して踏み固め、堆肥箱を空にしました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿