つれづれなるままに

今、もっとも関心のある出来事を備忘録としてつづります。2005年から。

見る人が見ると

2009-10-23 | 教育
昨今,本校を訪問し,授業を参観した方が必ず言う言葉
『どの子も明るく楽しい学びをしている』
『授業を見終わってすがすがしい気持ちになる』

先週は,高校の先生方が見てくれ,
高校の校長・教頭先生が,本校の授業を褒め称えてくれた。

本日は,主幹指導主事による学校訪問
一緒に,町の教育長や教育委員の方々も授業参観。

教頭の計らいで,研究主任との懇談の時間をとっていただいた。
その時も冒頭の言葉をいただいた。
しかも,
「沢山学校を見て,のこり4校となった今の時期ではあるが,
中学校で,子どもの元気な声を授業中に聞いたのは,
本校が一番多かった」
ともおっしゃった。

高校の先生方,この主幹も,わずかな時間に子どもと話しをしたり,
子どもの学びを捉える力がある人だった

しかも,
「ボーと見ればざわついているだけの授業にも見えるけれど」
と,言うことを合わせて言うこともできる人だった。

やはり,見る人が見ればわかるんだな。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (OB1989)
2009-10-26 06:37:36
さすがですね。
返信する
Unknown (kiri)
2009-10-26 07:34:53
お世話様です。
本校の先生方のなせる力です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。