The『学び合い』の授業
と,言ってもよいような授業を見ることができた。
もし,佐藤学先生で言えば,
背伸びとジャンプのある学び
が,成立した授業
である。
授業検討会は,時系列模造紙と付箋紙を用いたワークショップである。
だから,先生方が,
どんな会話をしているのか,
何をテーマにしているのか,
手に取るようにわかる。
一人の子の学びが,
他の生徒の学びの中に組み込まれ,
ステージが高まっているという見方をする先生方の班
課題把握は,授業の導入で行われたわけではなく,
途中で把握ができ,できた同時に目標が達成できた子ども,
『課題把握というのは,授業の導入ではなく,
どこかでできるのですね。』
という先生方の班。
あー,おもしろい。
先生方の授業内での子ども観察・理解不足を
他の先生の言葉を聞いて補いあう
教師も『学び合い』なのだ。
しかしながら,
それを実感できる先生とそうでない先生では,
教師生活ののびが違うだろうな~。
この授業者による授業は,
10月下旬に全県へ公開されます。
誰が見てもいいのです。
ぜひ,多くの参観により,
子ども理解の楽しさを感じてほしいものです。
と,言ってもよいような授業を見ることができた。
もし,佐藤学先生で言えば,
背伸びとジャンプのある学び
が,成立した授業
である。
授業検討会は,時系列模造紙と付箋紙を用いたワークショップである。
だから,先生方が,
どんな会話をしているのか,
何をテーマにしているのか,
手に取るようにわかる。
一人の子の学びが,
他の生徒の学びの中に組み込まれ,
ステージが高まっているという見方をする先生方の班
課題把握は,授業の導入で行われたわけではなく,
途中で把握ができ,できた同時に目標が達成できた子ども,
『課題把握というのは,授業の導入ではなく,
どこかでできるのですね。』
という先生方の班。
あー,おもしろい。
先生方の授業内での子ども観察・理解不足を
他の先生の言葉を聞いて補いあう
教師も『学び合い』なのだ。
しかしながら,
それを実感できる先生とそうでない先生では,
教師生活ののびが違うだろうな~。
この授業者による授業は,
10月下旬に全県へ公開されます。
誰が見てもいいのです。
ぜひ,多くの参観により,
子ども理解の楽しさを感じてほしいものです。
本当に,最高の授業でした。