クロス・ロード

宇宙のシンボル正十字。
いつも その中心にいて自由にどこにでも行けるように。。。
☆なりたいな☆

ピラミッドの一面を登りきる!

2017-05-30 11:23:12 | 古代マヤ暦 伝統暦

今日はグアテマラで伝承されている伝統マヤ暦の1つの大きな括りの日です。

 
グアテマラでは260日周期の神聖暦の事をソルキッヒと呼びます。
今回のソルキッヒの始まりは2017年3月1日からでした。
そこから数えて91日目が今日で、91という数字はマヤのピラミッドの一面の階段数を表します。
 
ソルキッヒはバッツ(日本では青い猿と呼ばれている)から始まり、ツィ(白い犬)で一巡します。
 
今日はイモッシュ(赤い龍)の13で、トッホ(赤い月)のトレセーナの最終日。
やはり最後のトレセーナの影響は大きなモノがありました。
それが月の力の13日間で、トレセーナとしては7番目のサイン周期になります。
 
トッホ(赤い月)の水の力には浄化と豊かさが存在しています。
この期間に浄化力に影響された人、豊かさの力をサポートされた人、色々いたんじゃないでしょうか?
 
私も浄化と豊かさの両方を体験させて頂きましたよ💝
浄化ってね、気付く時でもあるんです。
気付くと流す事が出来るんですよねぇ🐬🐬🐬
 
現代版の暦の最終日サイクル、黄色い星の13日間は毎年 キツイ浄化が起きていました。
何故かな…🤔と思っていたんだけど、ソルキッヒの周期が殆どトッホ(赤い月)の期間だったんです。
現代版:5月11日から23日までが黄色い星の期間。
伝統暦:5月18日から30日までがトッホ(ユカタンではムルクで赤い月)
 
さて、明日からは新しい91段の階段を登り始めます。
イック(白い風)からアッハ(赤い空歩く者)へ向かって❣️
 
今朝、マヤ暦の数字の閃きが起きました😍💝
後で計算してみよう❣️
 
 
…凄い事が解った‼️
バッツ(青い猿)からイック(白い風)へ
最後はトッホ(赤い月)のトレセーナ
 
イック(白い風)からアッハ(赤い空…)へ
最後はエー(黄色い人)のトレセーナ
 
アッハ(赤い空…)からカット(黄色い種)へ
最後はアカバル(青い夜)のトレセーナ
 
カット(黄色い種)からツィキン(青い鷲)へ
最後はイッシュ(魔法使い)のトレセーナ
 
とりあえず今日はここまで計算して出してみました。

 
 
 
 やる事がいっぱいあって、ゆっくりマヤ暦に没頭している時間がない😅
 
でも、他のやりたい事も楽しい❣️