キッパー☆ホッパー

まちで見た面白いこと

ラトリエドゥシュクルの肉球マドレーヌ

2019-05-11 17:31:36 | お菓子・カフェ
京成小岩駅近くにあるラトリエドゥシュクルで、お遣い物を購入。自分用には前から気になっていた肉球マドレーヌを買いました。
通常サイズとミニサイズがありますが、お試しなのでミニサイズにしました。このくらいの大きさがよいのかなと思います。

チョコレートのコーティングは、チョコレート色、ホワイト、ピンクの3色があります。
一番肉球感があるのがピンクです。

きちんと作られた焼き菓子なので、食べてもおいしいです。

今度、猫ちゃんを飼っている方に持っていこうと思います。

東京駅でも買えるようです!


横浜 吉兆のあさりそば

2019-05-05 14:39:17 | ランチ&ディナー(お酒も!)
横浜中華街にある吉兆の活あさりそば。昔、ベロタクシーに乗った時に教えてもらいました。
それから年に数回は、あさりそばを食べるために中華街へ行きます。
大粒の殻つきあさりがゴロゴロ入って、生姜のアクセントでとても美味です。バランスもよく、他ではない味。このゴールデンウィークにも行ってきました。のり蔵は、吉兆に行く途中で見つけたお店でした。
あさりそばは、単品ですが、点心のついたセットメニューもあります。
前回行った時には、前日のテレビで嵐の大野君おススメのお店として紹介されたそうで、すごく混んでいました。2時間くらい待ちでびっくりしましたが、ゴールデンウィークは、早めに行ったこともあり、そんなに待たずに入れました。




のり蔵のオリーブパン

2019-05-04 12:26:27 | お菓子・カフェ
横浜中華街の路地で見つけた「のり蔵」。中華街なのに和の雰囲気で、何のお店だろうと見ていたら、自転車で買いに来た人が入っていきました。つられて中に入るとおいしそうな焼きたてパンが!トレーやトングも和のテイストでとてもおしゃれです。
北海道産の小麦を使ったパンのお店で5年前から営業しているそう。

どれもおいしそうで迷いましたが、しらすのクロックスムッシュのようなパンとオリーブがまるごと入ったかわいいパン、ベリーとクリームチーズの入ったパンを買いました。
しらすのパンは急いで食べてしまい写真を撮り忘れてしまい残念。オリーブパンとベリーとクリームチーズのパンもパン生地のもっちり感と素材の組み合わせが見事です。
近ければ毎日行くのに。








木村屋の豆大福

2019-05-03 21:50:30 | お菓子・カフェ
令和の記念に御朱印をいただきに千葉神社へ。前から気になっていた天の川の御朱印帳に令和元年五月一日の御朱印をいただきました。
神社には9時過ぎに到着しましたが、御朱印の列は50人くらいでした。

御朱印をいただき、外に出ると通りの向こうに別の行列を発見!
見上げてみると豆大福の文字が!
さっそく購入してみました。

千葉産のお米を使ったお餅の大福だそう。添加物なしなので、賞味期限は買った当日とのこと。箱入りもありましたが、自宅用なのでバラで購入。

あんこは粒あん、お餅は塩味がきいていて、お豆とともにあんこの甘さを引き立てています。