キッパー☆ホッパー

まちで見た面白いこと

さくらんぼ

2018-06-29 09:05:44 | お菓子・カフェ
今年も山形のさくらんぼをお取り寄せ。
今年は天童市から。
自宅用なのでバラ詰め?です。

しっかりした粒なのに、ジューシー。
甘みと酸味のバランスもよく、さくらんぼのおいしさを堪能しました。

この季節だけの楽しみです。


よし梅 Cafe & Deli のカレー

2018-06-25 22:00:45 | ランチ&ディナー(お酒も!)
人形町で遅めのランチ。夕方4時を過ぎていて、ランチ営業は終わっています。

横丁を歩いていたら、よし梅のカフェを発見。数年前から、カフェとデリをはじめたそうですが、今まで気づきませんでした。

よし梅といえば、夜のねぎま鍋や会席料理が有名ですが、ランチはリーズナブルです。

老舗のデリに興味津々。おなかもすいていたので、さっそく入ってみました。

1階で好きなデリやスイーツ、ドリンクを購入して2階のカフェでいただくスタイル。

3種類あるカレーのうち、夏限定のオクラとポークのマサラカレーのセットにしました。
お惣菜のプレートがついたご飯、カレー、ドリンクです。
簡易な使い捨て容器ですが、カレーは温めてくださるので、おいしくいただけます。

カレーは、オクラは姿があまり見えないのですが、ナスやトマト、ズッキーニなどの夏野菜とポークがたっぷり入っています。スパイシーでほどよい辛さに食欲が増します。

ご飯についているお惣菜は、 よし梅らしい和食です。少しずつ、いろいろなものが入っているのもうれしいです。

古民家をリノベーションしたカフェスペースは、落ち着いた雰囲気で、静かな時間が過ごせました。














イタリア食堂Nonoの埼玉三郷ミートソース

2018-06-23 09:11:49 | ランチ&ディナー(お酒も!)
三郷市にあるイタリア食堂nonoは、地元で人気のパスタとピザのお店。

近くには、スーパービバホームやイトーヨーカ堂などかあります。ビバホームの駐車場から、大きな三郷ミートソースの看板があり、行ってみました。さぞ、大きなファミレスのようなお店をイメージしていましたが、落ち着いたおしゃれな感じのお店です。

ランチはサラダ仕立ての前菜やドリンク、デザートまでついたお得なセットメニューがあります。

看板メニューの三郷ミートソースのパスタのセットをいただきました。これは三郷ミートソースにモッツアレラチーズやクリームチーズをたっぷり使った豪華版。隠し味にお味噌が入っていて、コクのあるラグーソースにもちもちの生パスタがよくあいます。

もうひとつは、ベーコンとガーリックのトマトソース。

120.150.180gと、パスタの量が選べるのもうれしいです。








ブラザーズのベジタブルサンドイッチ

2018-06-19 21:26:37 | ランチ&ディナー(お酒も!)
最近、時々いただく人形町のブラザーズの野菜サンド。
ほうれん草やニンジンなど、彩りのきれいな野菜がたっぷり。
シャキシャキした食感で、野菜を食べた感満載です。

ブラザーズといえば、がっつりハンバーガーのイメージですが、ベジタブルサンドイッチは、ヘルシー感に溢れています。


ラ・ファミーユの瀬戸内レモンケーキ

2018-06-17 22:15:53 | お菓子・カフェ
瀬戸内海に面した広島や香川、愛媛はレモンの産地として注目されています。

愛媛はみかんの種類が豊富なので、紅マドンナや清見などのブランドみかんが中心に展開されていますが、レモンは瀬戸内レモンとして、広島を中心にお酒や調味料、スイーツなどに展開されています。

高松空港で見つけた瀬戸内レモンケーキ。
いくつかレモンケーキがありましたが、これが一番おいしそうでした。

香川県高松市に本店のあるラ・ファミーユといううお菓子屋さんの瀬戸内レモンケーキです。

瀬戸内レモンの果汁やレモンピールを使っていて、さわやかな味わいです。

和三盆の産地、香川ならではの希少糖も使われています。産学官で開発された天然系甘味料だそうですが、清涼感のある甘みが特徴だそう。




桜井甘精堂の栗どらやき

2018-06-15 22:33:59 | お菓子・カフェ
栗の産地、長野県の小布施には栗のお菓子屋さんがたくさんあります。桜井甘精堂もそのひとつ。
小布施町にはもちろん、長野にもカフェがありました。

今回は、軽井沢駅で新幹線が来るまでに急いで買い物。
栗のモンブランが欲しかったのですが、この日は残念ながらありませんでした。

栗どらやきを急いで買って新幹線へ。帰宅してから、ゆっくりいただきました。

わりと小ぶりのどらやきは、しっとりした皮で塩味が効いています。中には栗の粒が入った栗あんがたっぷり。

5個入りの箱の持ち手の部分は、栗のモチーフになっています。かわいいです!









御菓子司こまきの上生菓子

2018-06-10 17:05:18 | お菓子・カフェ
紫陽花の季節です。
長谷の成就院から北鎌倉の明月院に足を伸ばして紫陽花を堪能しました。
ひと休みするために立ち寄ったのが、
北鎌倉駅前にある御菓子司こまき。

駅前だというのに、とても静かで落ち着いた雰囲気です。細長い店内の奥にある窓からは円覚寺のお庭が見え、美しい景色です。

お抹茶と上生菓子のセットをいただきました。今の季節は、紫陽花のお菓子です。白あんに小さく刻んだ紫色の寒天があしらわれています。

中のあんは柔らかめです。寒天のひんやりした食感が涼しげで初夏らしいお菓子です。
お抹茶もおいしくいただきました。




スタバ 加賀棒ほうじ茶フラペチーノ

2018-06-02 01:33:10 | お菓子・カフェ
スタバの加賀棒ほうじ茶フラペチーノ。
ほうじ茶とミルクがこんなにあうとは!
下に入っている棒ほうじ茶のジェリーがさっぱりとおいしい。ストローが太いのも、このジェリーのためだったのですね。
ホイップクリームにかかっている棒ほうじ茶のパウダーが香ばしさを添えています。