木下牧場 肝っ玉かあちゃんより

近江牛繁殖一貫経営農家から生産者便りをお届けします。

逆子(^_^;)

2008年04月15日 | 近江牛産
昼に後藤パパとママがおかずを持って牛小屋に登場した(*^。^*)

その時に4月1日の生まれた牛を見よう!と牛のソバへいった所、その隣の母牛さんが…
陣痛が来ていて足が1本出ていました。
それが、どう見ても後ろ足!
そうです。足の裏が上を向いていると逆子なのです。
大変だ~!
その上、太い足なので大きい子だわ(ーー;)
獣医さんに連絡して、様子を…
まだ、子宮口が開いていないので1時間後に引っ張りだす事に!

昼ごはんを食べながら、PCでカメラを見ながら食べて、コーヒーを飲んで…

後藤パパとママが応援に、弟は歯医者から駆けついてくれる事になって、獣医さんが来てくれて“お~し!”で用意を始めた。

先生が手を入れて子牛の足首をロープでくくり、もう1つの足首をくくり用意した。そう陣痛と同時に引っ張り出す事に!
“今や~!休憩!よ~し!休憩!”
足が出てきかけた。これからが勝負!
ヘソの尾が切れて羊水を飲む可能性があって、腰から頭まで行かなければ…

そこで、私はゆきちゃんと場所を代わった。母牛も寝てくれた!
頑張れ母牛!3産目の母牛さん(^_^;)
木下牧場での逆子は始めて力が入る。

始まった陣痛!コレはいける陣痛だ!
力を入れて引っ張った…
子牛の腰が出るのと同時にウンチも飛んだ!もう気にせず一気に引っ張った!

大きな子牛(*^。^*)
舌が出たままで出てきたので、直ぐワラで拭き、鼻を吸い!舌を引っ張り、息を待った(^O^)
息をした~ホットした瞬間(ToT)
弟も到着!早く出てよかったな~!

母牛も立って子牛を舐りかけてよかった!
こみ上げる気持ち。ホンマにこの瞬間がたまらなく幸せを感じます。

その後、ゆきちゃんのカオ、服、ズボンと見て大笑い(#^.^#)
ウンチのカオ。
写真を撮りたっかったが、逃げていったゆきちゃんでした(^O^)/

その後は去勢なので“太郎”と名前を決める話をしながらコーヒーで(^。^)y-.。o○
そう獣医さんが石◎太郎なのです。だから“太郎”に!

夕方には、お乳から離れない子牛の姿が…
            

よかったです。無事生まれました(#^.^#)

農協の職員も祈ってくれました。
しもちゃんです。  
          

大笑)

ё 17日は販売会(*^。^*)
  よろしくお願いします。






最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変でしたねー! (いときたづる)
2008-04-15 23:17:10
でも無事で良かった!!本当に良かった…!逆子で大きいと怖いですよねー!!我が家の牛も去年は逆子でしたが、小さくて、休憩しながら自力で産んでくれました。(^ヘ^)v
返信する
Unknown (akihiro)
2008-04-15 23:20:17
お疲れ様です。なんとか無事で良かったです
(^_^)v 逆子の出産が真夜中と考えると恐怖っす
無事に産まれて良かった良かった~
おめでとうございます。
返信する
ありがとう(#^.^#) (そのちゃん)
2008-04-15 23:58:54
本当(^O^)/
夜でなくてよかったです。
大きさはなんと1日生まれとかわりませんわ(^_^;)

始めての逆子で興奮してます
返信する
おめでとうございますm(__)m (kazu)
2008-04-16 06:10:10
感動ですね?自分の場合は、農高・農短でということで、助産頼まれますよ!実際は、学校じゃあまり立会ってないんですが、なぜか!逆子・キョデカ・双子・最悪は、時間のたった双子逆子(・o・)
お腹の中で逆子直したこともあります。
無事に生まれてなによりです。
返信する
Unknown (山嘉)
2008-04-16 07:43:24
逆子、お疲れさまでしたぁ(*^_^*)、パパさんがいらっしゃったタイミングがよかったですねぇ!
返信する
Unknown (yamato)
2008-04-16 21:59:30
逆子と言えば、1回だけあります~。予定過ぎていたので昼休みに帰って見ると、胴あたりまでお尻から出てきていて、やばい!死んでしまったか!と思ったら羊水を飲んでゼロゼロしているものの呼吸はしていました~。無事でよかった~。獣医さんに、言わせると逆子も通常のお産って言われますけど・・・。やっぱり、あせりますよね~。
今月は、桜を見に行けるチャンスもなく、気がついたら雨で散ってました~。そのかわり、そんちゃんさんのブログでいつも花見をさせていただきました~ありがとうございました~。
返信する
無事だからこそ! (そのちゃん)
2008-04-16 22:22:38
本当に無事だからこそです。
それと、偶然にもパパが見に行ってくれたからですよ(*^^)v
この牛が近畿東海共進会に出る事があれば、ボーナス取られますわ(*^。^*)
返信する

コメントを投稿